見出し画像

㊵お酒, 飲みすぎ?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.40
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

救急外来には, お酒絡みの患者さんは沢山来院します. 酔っ払って転倒, 酔っ払って喧嘩という今まさにお酒を飲んで受傷するケースや, お酒の影響で肝臓や膵臓の病気を患い来院する方もいます. 最近は外ではあまり飲まず, リモート飲みが増えているかもしれませんが, 自宅であっても飲んでいれば問題は起こり得ます. お酒は適度に, ってことで今回はアルコール関連のお話.

今回のミュージカル

ラブ・ネバー・ダイ
以前にも書きましたが, オペラ座の怪人ではあんなに格好良かったラウルがラブ・ネバー・ダイでは…, バーのカウンターでやけくそになり「もう一杯」と濃い酒を飲んでいるわけです. ラウルになにがあったのだ?!誰もが思うことでしょう.
鹿賀丈史さん版のラブネバをもう一度観たいものです. 『君の歌をもう一度』を初めて聞いたのは, 鹿賀丈史さんのディナーショーだったかなぁ. 初演前で塩田さんの伴奏で, 歌い終わったあとに「間違えちゃった 笑」とお茶目なコメントがあったのを今でも覚えています. 美味しい食事に鹿賀さんの歌だなんて最高でしたね. そこにお酒があればさらに?!

救急外来あるある

82歳男性(kさん)が, お腹の痛みを訴え来院しました. 精査の結果, 急性膵炎でした. 原因がアルコールであることも多いため確認しました.

Dr.S:「普段どの程度お酒を飲んでいますか?」
Pt.k:「毎日チューハイ1,2杯程度でしょうか.」
Dr.S:「日中から飲むこともありますか?」
Pt.k:「まぁたまには.」
Dr.S:「家族や友人から飲み方や飲む量を注意するように言われたことはありますか?」
Pt.k:「いや, そんなことは…」

アルコール依存傾向にあるか否か

お酒を知らず知らずに飲み過ぎていませんか?救急外来では, お酒を飲み過ぎていないか簡単にチェックするための4つのチェックポイントがあります. 2つ以上に該当する場合には要注意です.
①お酒を減らさなければと感じたことはありますか?
②友人や家族から, 飲酒を止めるないし減らすように言われたことはありますか?
③飲んで後悔したことはありますか?
④気持ちを落ち着かせたり, 二日酔いを治すためにお酒を飲んだことがありますか?

飲酒量は正確に告白を!

飲酒量を医師から聞かれて正確に答えているでしょうか?ちょっと控えめに答えがちですよね. 特に, アルコールに伴う何らかの症状や病気を患っている場合には言いづらいものです. しかし, 飲酒量によっては考えなければならないこともあるので, 正直に打ち明けましょう.
実際には, 本人からだけでなく, 本人の飲酒状況をよく知っている家族へ確認することも多いですね. kさん, 本人はこういっていますが, 実は4日で焼酎4Lを空けてしまう程でした...


♪このミュージック この声 耳を離れない
 振り向いても君はいないまま〜♬
『君の歌をもう一度』

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!