見出し画像

82. 腹痛の原因が薬なの?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.82
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

みなさん, お腹が痛くなったことってありますよね?!その原因は毎回同じでしょうか?救急外来で出会う腹痛疾患は多数あり, その中に恐い病気というのも複数存在します.
今日は, なかなかそれが原因とは思わない腹痛の原因をご紹介しましょう. 実は前にも取り上げた病気ではあるのですが...

今回のミュージカル

M.クンツェ&S.リーヴァイの世界 〜2nd Season〜ミュージカルコンサート
ミヒャエル・クンツェ, シルヴェスター・リーヴァイのコンビは最強です. 『エリザベート』, 『モーツァルト』, 『マリー・アントワネット』, 『レベッカ』, 『レディ・ベス』どれもこれも素晴らしいですよね. 全てに出ているのは誰でしょう?山口祐一郎さんですよね.
こんな時代だからコンサートver.をドンドンやってもらいたいですよね. 鹿賀丈史さんと市村正親さんのそれぞれのコンサート, 鹿賀丈史さんと濱田めぐみさんのKING&QUEENミュージカルコンサート, レ・ミゼラブルコンサートなどまた観たいなぁ...


救急外来あるある

40歳男性(BBさん)が, 自宅でお腹が痛くなり救急搬送となりました. 血圧も低くショック状態で来院となりました. 点滴などの対応を行いながら話を聞きました.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.BB:「家で急にお腹が痛くなって…今は少しよいですが...」
Dr.S:「息は苦しいですか?」
Pt.BB:「あ, はい. 少し苦しいですね.」
Dr.S:「痛くなる前に, 何か食べたり, 薬を飲んだりしましたか?」
Pt.BB:「はい. 腰が痛くて痛み止めを飲みました.」
Dr.S:「なるほど…」


腹痛の原因は?

腹痛を来す病気をいくつ知っていますか?虫垂炎(盲腸)や胆石, 尿路結石, 異所性妊娠(子宮外妊娠), その他, 心筋梗塞でもお腹の痛みを認めることもあります. 下の図の様にたぁくさんあるのです. 救急外来では頭痛や胸痛と比べて鑑別すべき疾患が多い故に, 腹痛診療には苦労することも多いものです.

図1:腹痛の原因

画像1

腹痛の意外な原因

BBさんの腹痛の原因は何だと思いますか?会話の内容でピンときた方もいるかもしれません. 答えはズバリ痛み止めによるアナフィラキシーです. アナフィラキシーに関しては以前に取り上げたので是非そちらも読んで見て下さい(Cf. ⑱アナフィラキシーってなんだ?).
アナフィラキシーの有名な症状は蕁麻疹などの皮膚症状ですが, 腹痛や嘔気・嘔吐などの消化器症状を認めることもあります. 多くは皮膚症状を伴いますが絶対的な所見ではなく, 腹痛を主訴に発症することもあるのです.
BBさんの肌を直視すると, 肌はまだらに赤く, よく聞くと痒みも伴っていました. アナフィラキシーは早期に認識しアドレナリンが必要でしたね?!覚えていない方はこちら(→⑲アナフィラキシーの治療は?). 腹痛という訴えからアナフィラキシーも想起しないといけないのですが, これって普段から意識しておかないと忘れがちなんです.
みなさんも何か食べたり, 薬を飲んだりした直後から気持ち悪くなったりお腹が痛くなったら考えてみてください. 消化器症状以外に下表の様な症状を伴っていたら急いで病院へ!

表1:アナフィラキシーの症状

画像2


この記事が参加している募集

習慣にしていること

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!