見出し画像

106. 一過性全健忘ってなんだ?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.106
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

みなさん, 記憶が突然なくなったことってありますか?普通ありませんよね. お酒を飲んで覚えていない, そんなことはあるかもしれませんが…
今回は, 一過性全健忘(いっかせいぜんけんぼう)という病気に関して取り上げます. この病気, 決して頻度の高い疾患ではありませんが, 年に数人必ず出会います. こんな病気があるんだという程度で構いませんので, 是非知っておいて下さい.

今回のミュージカル

THE MUSICAL CONCERT at IMPERIAL THEATRE(2020.8.14〜25)
本日もこちらから. Program Bは本日で終了. 23日からのProgram Cの4講演を残すのみとなりました. 残念ながらProgram CはLIVE配信が平日の日中のみのため観ることはできず…
Program Cは井上芳雄さんが再びMC, そしてメンバーは朝夏まなとさん, 石井一孝さん, 一路真輝さん, 佐藤隆紀さん, 島田歌穂さん, 瀬奈じゅんさん, ソニンさん, 田代万里生さん, 平野綾さん, スペシャルゲストは大地真央さんです.
島田歌穂さんと言えば, レミゼですよね. 初演からエポニーヌ役として1,000回以上舞台に立ち, 世界ベストキャストにも選ばれています. 日本版のCDは, 赤版(鹿賀丈史さん他)・青版(滝田栄さん他)がありますが(その後2003年版キャストで4枚でてます), エポニーヌ役はどちらも島田歌穂さんです. レミゼは私が最も観劇しているミュージカルですが, 何度島田歌穂さんのエポニーヌを観たことか覚えていません. 2003年はキャストが大幅に入れ替わった年ですが, そこでエポニーヌ役を射止めたのは, 笹本玲奈さん, 新妻聖子さん, 坂本真綾さん, ANZAさんです. この年はバルジャンもジャベールもクアトロキャストで, ファンティーヌ役には, ジキル&ハイドで圧倒的な歌唱力を披露したマルシアさんが抜擢され, 初代シンバの坂元健二さんがアンジョルラス役などなど, 観たいキャストが沢山有って大変でした. 何度, 帝国劇場へ足を運んだことか…ってことで今日は”覚えていない”お話.

救急外来あるある

70歳男性(BXさん)が, 奥さんと共に救急外来を受診しました. 血圧や呼吸数, 体温など, バイタルサインは安定しています.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.BX:「ん?いや…」
BXさんの妻:「先生, 主人がおかしいですよ. 認知症じゃないかと…」
Dr.S:「どうしてそのように思うのですか?」
BXさんの妻:「仕事から帰ってきたら, 同じ事ばかり言ってて…」
Dr.S:「どのようなことを繰り返し聞いているのですか?」
BXさんの妻:「車はどこにいった?車はどこにいった?って. 車はいま息子が仕事で使用してて, それは主人も把握しているはずなんですが…」
Dr.S:「いつまで普段通りでしたか?」
BXさんの妻:「今朝仕事に行くときには全く問題なかったのですが…先生, 認知症でしょうか?」
Pt.BX:「なぁ, 車はどこにいった?」
BXさんの妻:「だから…」
Dr.S:「なるほど…」

一過性全健忘(transcient global amnesia;TGA)とは

身近な人が突然こんなことになったら心配ですよね. 決して珍しい病気ではなく, 救急外来でも年に数例は必ず経験します. 典型的には, 50-80歳の患者がある日突然同じ事を繰り返す, 質問すると通常通り会話は成り立つものの, 説明したにも関わらず同じ事を何度も聞いてくるといったものです. 頭部外傷やけいれんなどの既往がないこと, 症状は24時間以内に消失することなどが条件となります.
ストレスが影響している, 海馬の虚血の影響, いろいろとわからないことも多いのですが, 現時点では繰り返さない限り問題はないと考えられています.
採血や頭部CT, 頭部MRIを行っても特記所見は原則として認められません. 基本的には, 検査で異常がないことを確認し, 数日の経過をみてTGAと判断することになります.
こんな病気があるんだってことを覚えておいて下さい. 医師でも意外と知らない人もいますからね.

この記事が参加している募集

習慣にしていること

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!