見出し画像

GGG

今回は, 福井大学医学部附属病院総合診療・総合内科センター, 通称GGG(Global General Good Doctor)で講演の機会をいただきました. 林寛之先生からご指名いただき, 救急外来で出会う頻度の高い頭痛に関して, 医学生, 初期・後期研修医の先生方(主に福井県)へ向けてお話ししました.  

頭痛 7 rules

救急における頭痛疾患というとクモ膜下出血がまず頭に浮かぶと思いますが, 頭部CTを撮影してハイおしまい, ってわけにはいかないですよね. 画像が陰性でも患者さんが痛がっていたらどうしますか?また, そもそも頭部CTが撮影できない環境下では, 危険な頭痛をピックアップし対応する必要があるのですが, 危険な頭痛とはどのようなものでしょうか?頭痛の原因は多岐にわたります. 高齢者では忘れてはいけないあの疾患や, あんな原因も...以下のマガジン『ER 7 rules』にまとめていきますのでぜひ読んでみて下さい. 

スクリーンショット 2021-06-20 15.35.08

次回のGGG

次回は2021年7月12日(月)19時から獨協医科大学総合診療医学の志水太郎先生の『診断戦略』です. 申し込みはこちらから↓
https://forms.gle/VU2zXipSMo9RDiDq8
林先生, 辻先生, みなさま, ありがとうございました!




ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!