見出し画像

㉔呼吸数の数え方

ミュージカル好き救急医の独白 vol.24
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

呼吸数は大切というのが前回のお話し. それでは, 呼吸数ってどのように数えますか?
自分の呼吸数を数えてみるとわかるのですが, 意識すると正確には測れないですよね.
そのため, 呼吸数は相手に意識されないようにして測定します. まずは練習として寝ている家族や友人の呼吸数を測定してみましょう!

今回のミュージカル

ライオンキング
劇団四季の超ロングラン作品といえばライオンキングです. いままでになんと11,000回以上上演されています(1998年12月, 四季劇場「春」の柿落し公演). 私も初演時に観に行き, その後も繰り返し観劇しています. シンバ役の坂元健児さんが素晴らしかったですね. 坂元さんは2001年劇団四季を退団後, レミゼのアンジョルラス, ミス・サイゴンのクリスとジョン, 1789 - バスティーユの恋人たち -のラマール, マリーアントワネットのジャック・エベール役とはまり役がたくさん.
「心配ないさ〜」と言えるように呼吸数を正確に測れるようになりましょう!


救急外来あるある

74歳の女性(Uさん)が, 自宅で転倒し, 頭をぶつけたため救急外来を受診しました. 診察室に呼び入れると, どうも呼吸が速く感じました.

Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.U:「家で転んでしまって.」
Dr.S:「呼吸が速いようですが, 息苦しくはありませんか?足も浮腫んでいますね.」
Pt.U:「最近動くと少しくるしいですね. ただ休めば大丈夫です.」

この患者さんは, 心不全でした. それによって体調が思わしくなく転んでしまったのです.
心不全とは「心臓が悪いために, 息切れやむくみが起こり, だんだん悪くなり, 生命を縮める病気」です. 呼吸が速いことで, 転んでしまった原因に辿り着きました. こういったことが救急外来ではよくあります.

呼吸数の正常値

呼吸数は1分間にどの程度が正常なのでしょうか. 10回/分以下を徐呼吸, 20回/分以上を頻呼吸といわれ, 多くの場合12〜20回/分程度が正常とされます. しかし, 安静時には15回/分を超えることはあまりないでしょう.
救急外来では, 18回/分, 少なくとも20回/分以上の呼吸数の場合には注意して対応するようにしています.

呼吸数の数え方

呼吸数の数え方って普通習いませんよね. 寝ている人の呼吸数の測定は多くの場合一定ですので, ある程度数えて◯倍すればOKです. 15秒数えて4倍, 20秒数えて3倍すれば, 1分間の呼吸数がわかりますね. 鼾(いびき)によって呼吸が止まっている人は…, それはそれで問題なので注意ですよ.
呼吸様式が一定の場合には, 一定期間観察して2倍, 3倍, 4倍すればいいのですが, その際に大切なことがあります. それは, 相手に気付かれずに測定することです.
自分の呼吸数を数えようと思うと意識してしまって正確な数値は測れませんよね. 同じように「今から呼吸数を測りますよぉ」と伝えれば, 意識してしまって正確な呼吸数は測定できません. そのためこっそり測るのです.
救急外来では, 話を聞きながら, または血圧や脈拍を測定するときに, バレないように呼吸数も測定します. こっそりだなんて!って思うかもしれませんが, これは非常に重要なのです. 呼吸数が速い裏側には重篤な病態が潜んでいることが多いですから.

呼吸を真似てみよう

もっとも簡単なマズイ呼吸の見つけ方があります. それは相手の呼吸を真似てみることです. 真似をしてみて, それで自身が呼吸がしづらい, しにくいと感じれば, その呼吸は異常でしょう. やってみてください.
以前に取り上げた死戦期呼吸, 覚えていますか?(忘れた方はこちら…⑫胸骨圧迫ってどうやるの?)これも呼吸を真似ればすぐに異常と判断できるようになるでしょう. 

⑫胸骨圧迫ってどうやるの?
https://note.com/sounet/n/nca36ee131506

それでは今日はこのへんで.


♪ハクナ・マタタ!いい言葉だ ハクナ・マタタ! よく覚えとけよ
心配ないさ この世の事は 悩み蹴飛ばす 生きかた ハクナ・マタタ!♬

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!