見出し画像

⑫妊娠中は安静が必須?

”妊娠中は動かない方がよい”と思っていませんか? 実は妊娠中は適度な有酸素運動が推奨されています. 日本産婦人科学会では週2〜3回の有酸素運動(散歩, 水泳, ヨガなど)は妊婦の健康維持になり, 早産リスクを高めないと推奨しています.
また, ”妊娠中は温泉にはいってはいけない”とも思っていないでしょうか?「温泉入っていいですか?」の妊婦からの質問に答えられない方, ぜひJ-COSMOを!

Fox NS. Does and don’ts in pregnancy truths and myths. Obstet Gynecol. 2018 ; 131 : 713-21.
日本産科婦人科学会, 日本産婦人科医会. 産婦人科ガイドライン - 産科編 2017.


J-COSMO 2020年6月号『各科の都市伝説 各科の勘違いプラクティス』
産婦人科医の柴田綾子先生が『産婦人科領域の勘違いプラクティス』としてわかりやすくまとめてくれています.
続きはJ-COSMOで!


『産婦人科領域の勘違いプラクティス』
①妊娠中は安静にしないといけない?
②ピルは太るし血栓リスクが高い?
③妊産婦や乳幼児はアレルギー源となる食べ物は控えた方がよい?



J-COSMO 2020年6月号はこちら↓
https://www.amazon.co.jp/dp/4498930088/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_IE53EbGGG7T5V

電子版はこちら
https://www.m2plus.com/content/2552?referrer1Name=

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!