見出し画像

⑱アナフィラキシーってなんだ?

ミュージカル好き救急医の独白 vol.18
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

アナフィラキシーって聞いたことありますか?蜂に刺されてアナフィラキシーというのは聞いたことがある方もいるかもしれません. 誰もが陥る可能性があるのですが, アレルギーと何が違うの?どういった症状で疑えばいいの?その辺りってよくわからないですよね. アナフィラキシーは重篤化することもあり, 毎年一定数亡くなっています(2018年は51名). 蜂に刺されて亡くなる方も10名程度はいるのです(厚生労働省人口動態統計より).
治療を知ることも大切なのですが, アナフィラキシーの治療は1分1秒を争います. いつ疑うべきなのかを知ることがより大切です. 今回はアナフィラキシーとはなんなのか, どのように症状がサインなのかをまとめておきます.

今回のミュージカル

アラジン
ミュージカルが好きというと, 「劇団四季とかよく観に行くのですか?」と言われることが多いですね. 日本でミュージカルといったら劇団四季, まぁ間違いないですね. 劇団四季の中でお勧めはなんでしょうか?私は, ①”オペラ座の怪人”, ②”ノートルダムの鐘”, ③”アラジン”ですかねぇ(今のところは). ”キャッツ”も”ライオンキング”も”マンマミーア”も”アイーダ”も”ウィキッド”も...どれも素晴らしいのですけどね. ”アナと雪の女王”も楽しみですね.
アラジンの中でもジーニーはスゴいんです. 『理想の相棒 -フレンド ライク ミー』は感動しますよ. アレルギーがある方はジーニーへ「アレルギーをなくして」とお願いしたいですよね?!ってことでアナフィラキシーのお話.


救急外来あるある

今回も救急外来でよく出会う症例です. 65歳の女性(Pさん)が歯医者で虫歯治療後, 痛み止めを飲んだ後から息苦しく来院しました. 意識はしっかりしていますが, なんだか辛そうです.
.
Dr.S:「今日はどうされたのですか?」
Pt.P:「痛み止めを飲んだら, なんだか身体が痒い気がして, その後から息が吸いづらくて...」
Dr.S:「薬を飲んでからそのようになったのですね?」
Pt.P:「はい. 」
Dr.S:「薬や食べ物にアレルギーはありますか?」
Pt.P:「特に無いと思うのですが…」

アナフィラキシーとは

日本アレルギー学会のアナフィラキシーガイドライン(※webで検索すると無料で見ることが可能です)によると, アナフィラキシーとは「アレルゲン等の侵入により, 複数臓器に全身性にアレルギー症状が惹起され, 生命に危機を与え得る過敏反応」と定義されています. 何だかよく分かりませんが, なんとなくアレルギーによってマズイ状態になってしまったというのは伝わりますね. 生命に危機を与え得ると書かれてますからね.

※アナフィラキシーガイドラインはこちら↓
https://anaphylaxis-guideline.jp/pdf/anaphylaxis_guideline.PDF

アナフィラキシーショックとは

ショックと聞くと恐いですよね. アナフィラキシーと同様にアナフィラキシーショックにも定義があります. 「アナフィラキシーに血圧低下や意識障害を伴う場合」とされ, 血圧が必ずしも下がっていなくてもショックと定義されることに注意が必要です. これはアナフィラキシーに限らないのですが, 血圧が下がる前にショックのサインを掴み介入することが大切であり, 頭の血の巡りが悪くなると意識も悪くなるため, なんだか皮膚が痒くなってきて朦朧(もうろう)状態となったら, それはアナフィラキシーショックかもしれないのです.

アナフィラキシーの症状とは

みなさんどのような症状がでると思いますか?なんとなくアレルギー反応というと皮膚が赤くなったり, ブツブツが出たりと皮膚の症状を考えますよね. 正解です. アナフィラキシーの約90%の方に①皮膚症状が認められます. それ以外に, 喘息(ぜんそく)の様にゼェゼェする, 喉が詰まりうまく呼吸ができない, とにかく苦しいなどの②呼吸器症状, 気持ち悪い, お腹が痛いなどの③消化器症状, めまいがする, フラフラする, 気を失ってしまったなどの④循環器症状が代表的です. これらの症状が, 誘因となる食べ物を食べたり, 薬を飲んだりした後に認められる場合にはアナフィラキシーと判断し, ①〜④の4項目中複数認められる場合には急いで対応する必要があるのです.

アナフィラキシーの治療に関してはまたいずれ. 今回はアナフィラキシーとはなにか, 疑う症状にどのようなものがあるかを理解しておいてください. いつか必ず役立ちますから. 

画像1

♪自由さ(なにを見ても) 地平線目指し(心がおどる)
 夢のようなこの時 いつまでも二人で
 自由な(自由な) 明日を(明日を) 作ろう(作ろう) ふたりで♬
『ホール・ニュー・ワールド』

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!