見出し画像

58. 歯を磨こう!

ミュージカル好き救急医の独白 vol.58
- The Monologue of a Musical-Loving Emergency Physician -

はじめに

みなさん歯を毎日磨いていますか?今や当たり前の様に食後に歯を磨いている人が多いかもしれません. え?俺は夜だけ?ん?朝だけ?いやいや毎食後?いろんな人がいるかもしれませんが, 年々歯磨き率は上昇していることが報告されています.
歯磨きってみなさんが思っている以上に重要なのですよ. 私も最近歯の治療に行きましたが, きちんと歯の手入れはしましょうね.

今回のミュージカル

レディ・ベス
2014年, ミヒャエル・クンツェ&シルヴェスター・リーヴァイという最強タッグで新たなミュージカル『レディ・ベス』. が初演を迎えました. エリザベス1世の波乱の人生の物語.
レディ・ベスを演じるのは, 花總まりさん, 平野綾さん(Wキャスト), ロビン・ブレイクは山崎育三郎さん, 加藤和樹さん(Wキャスト)です. その他, 素晴らしい方々だらけ. 2017年に再演され, メインキャストは続投, 曲も数曲追加されました.
私としては, ロビンとアスカム先生(山口祐一郎さん)のソロのビックナンバーを1曲ずつでも再再演時には追加して欲しいなぁ…
レディ・ベスの時代, 16世紀半ば頃だと思いますが, 歯磨き率ってどの程度だったのでしょうね. 実は歯磨きと心臓病は関連するなんて報告もあったりなかったり. 石川禅さん演じるガーディナーは, 心臓の病気を抱えていて, 劇中数回粉薬を飲むシーンがあるのですが, もし歯をきちんと磨いていたらもう少し長生きできたかも?!最後は自身で準備した毒で...ではありますが. ってことで今日は歯磨きのお話を.


救急外来あるある

68歳の男性(ACさん)が, 胸が痛くなり救急外来を受診しました. 心電図を確認すると, 典型的な心筋梗塞の波形で, すぐに治療を行うこととなりました.
口の中を確認すると虫歯がたくさん…


毎日歯を磨く人の割合は?

歯科疾患実態調査によると, 毎日歯を磨く人の割合は約95%(平成28年)で, 昭和32年から6年毎に実施している調査ですが, 年々増加しています. 歯を磨く回数も調査されていて, 毎日歯を2回以上磨く人の割合は, 昭和44年は16.9%, 昭和56年は44.1%, 平成11年は66.3%, 最新の調査の平成28年は77%にまで上昇しています.

8020(はちまるにいまる)運動とは

1989年(平成元年)から厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している活動です. 「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」というものです. この割合も年々増加しており, 前回調査では40.2%でしたが, 平成28年のデータでは51.2%へ増加しています. 素晴らしいですね.

口の中が不衛生だと心臓に悪い?

歯磨きの頻度と心臓病の発症の頻度が比例するという報告があります. 口の中が不衛生だと, 歯だけではなく全身にダメージがあるというのです. 直接的な因果関係は証明するのは難しいですが, 救急外来で仕事をしていると, 心筋梗塞や脳卒中の患者さんの中には口腔内が不衛生な人は多く, 毎日の歯ブラシなど自身の健康へ気にかけている人と比べると発症し易いのではと言う印象はあります. また, 高齢者で多い誤嚥性肺炎も口腔内の衛生状態が関連しています.
なにか特別なことをするわけではなく, きちんと歯を磨くことで予防できるわけですから, サプリメントや過度なダイエットをするよりも前に, きちんと歯を磨いてみるのはいかがでしょうか?


♪心のままに書く詩人で 道化が得意な役者で
 辛い時代 忘れさせる歌手さ 旅に生きる流れ者♬
『俺は流れ者』

この記事が参加している募集

ミュージカル好き救急医から, 知っているとチョコッと役立つ知識を少しずつお届けします. ぜひ!