見出し画像

エレピ、ギター、ピアノ、オルガン。〜PANをMAXにしない方が良い楽器〜 [vol.013 難しさ:ふつう] パラミックス/PAN幅の変更方法

最近の音源はステレオ幅全開という設定が多い気がします。しかし、PANは全開(PAN 100%)にしなくてもよいのです。幅をコントロールすることで表現の幅も広がり、音に空き地ができるので音が作りやすくなります。また、PAN 100%にした別の音がさらに広がって聞こえるようになります。

この記事ではパラミックスにおいてステレオ幅を全開にしないほうが良い楽器・シチュエーションを紹介していきます。

動画版はこちら


PANをMAXにしない方がよい楽器

早速ですが、PANをMAXにしない方がよい楽器や例を紹介していきましょう。

エレピ+フェイザー

エレピとはエレクトリック・ピアノのこと。
いわゆるピアノはアコースティック・ピアノ(アコピ)と呼ばれ、異なる楽器としてエレピがあります。具体的にはFender Rhodes(フェンダー・ローズ)、YAMAHA CP-80Wurlitzer(ウーリッツァー、略してウーリー)などの鍵盤楽器がエレピとして扱われます。

ここから先は

2,501字 / 4画像
この記事のみ ¥ 220〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートいただけましたらオンラインセミナー運営費、音楽活動に関する制作費等に充てさせていただき、さらに頑張って活動してまいりますのでぜひサポートをお願い致します!