見出し画像

かわのピアノ教室(川越)防音室の続報

このピアノ教室の設計コンサルティングのお話を頂いたときは、すでに他の専門業者の基本プランとラフスケッチが出来ていました。なので、当初の私の役割は提案書と防音工事のアドバイスになると思っていました。

しかも、新築場所が埼玉県の川越市内であり、提携先の建築会社(国立・府中)からは少し遠方でしたので、まずは打合せの後、防音計画の対案・概算をご提示することから始めました。そして、防音性能と構造的な厚さ、全体の費用見積りをご提示した結果、私と提携先にご契約をいただけることになりました。

体験ピアノレッスンと音響

個人への専門的レッスンから初心者向け体験レッスンまで幅広い練習メニューに対応するには、夜間のピアノ演奏を考慮した遮音性能だけでなく、音響を重視する必要がありました。フラッターエコーなど反射音を軽減するため、当初の傾斜天井のプランはほぼ踏襲しました。

比較的広い室内と天井高に恵まれていましたので、これを狭くしないように、天井裏や壁内の空間を有効活用する計画にしました。グランドピアノにマッチする針葉樹無垢材フローリング、壁の木材軸組及び木製下地など、音響特性の配慮をしました。完成後の依頼者のご感想によると、非常にうまくいったと思います。

ピアノ教室のブログ

依頼者(ピアニスト)は、当然ながらホームページ作りは専門外ですので、子育てと教室の準備、演奏活動などで忙しく、しばらくはホームページは作れないと思います。→かわのピアノ教室(川越市)

最新情報を含めて、ブログの方で活動内容をご確認ください。投稿記事の中にプロフィールも記載されています。連休や日曜日でも、メールを夜にチェックされているようですので、現在は2日間以内に返信されると思います。

投稿記事の中に、連絡用フォームのリンクがありますので、必要事項を明記してお問い合わせください。ピアノに限らず、生徒さんの音楽全般的なアドバイスも合わせて受けられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?