見出し画像

2022.9.23 秋分 うちの畑

今日訪れた二十四節気は秋分(しゅうぶん)ですね。

秋分は、春分と同じように太陽が真東から昇り真西に沈むので昼と夜の長さがほぼ同じ長さになります。

秋の彼岸からは日が短くなるので、涼しくなっていく感じがしますね。
春分から始まった上半期が半円を描いた180日で折り返し、下半期がスタートする日です。

あの世とこの世が近くなる日で、自分の中の潜在意識にアクセスしやすい日だそう。今日は自分が本当にしたい事を考えたりするのにいい日らしいです。


種まきのその後です🌱

ディル

ふわ〜っと伸びてきてる〜

レモンバジル

元気 葉っぱのかたちがかわいい

玉ねぎ

ひょろひょろが少し太くなってます

他の植物の種まきのその後です🌱

ビーツ

ちっちゃい芽が出てきました

ベビーキャロット

細い葉がうっすら出てる 
前回の丸にんじんは成功でしたが・・・

ラディッシュ

かいわれー

紅芯大根

大きめかいわれー

コカブ

ひょろながかいわれー

ケール

かいわれとは少し違う ちいさくてかわいい

ベビーリーフの種は直接畑に撒きました。そちらも芽が出ています。

それぞれの小さい種の中にそれぞれのデータが全部入ってるんだなって実感します。
途中で枯れそうになりながらも何とか無事です〜。
このまま育っておくれ〜🙏

何はともあれ、自然の恵みに感謝🙏ご先祖様に感謝です🙏

今日は種の発芽特集でした!

次は10/8寒露ですね!(早いなー)
この過ごしやすい時期に、いろいろ楽しみたいですね!
(暑い夏がやっと終わってくれた・・・。)
ちょっと急に寒い日もあるので、風邪をひかないように気をつけていてくださいね😉🌱✨

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨