見出し画像

私の黒歴史の浄化 ジュディマリコピーバンドのライブ

私は学生時代はオケ部に入っていたんですが、バンドブーム世代で中高時代はバンドがしたかったんです。ユニコーン周辺からビートルズにハマり、ビートルズのバンドがしたいねって友達と言ってましたが、叶いませんでした。

高校の時、安いアコースティックギターを購入してチャレンジしましたが、手が小さすぎてコードがうまく押さえられなかったのを思い出します。

そんな私も学生最後の夏休みはオケの練習も学校も大変でしたが、「社会人になる前にバンドをしておかないと一生後悔する!」となぜか焦ってしまい(社会人になってもバンドはできる)バンドのメンバーを探していました。ラッキーなことに人づてにメンバーが集まりました。

ジュディ&マリーのコピーをすることになり、私はドラムをどうしても叩いてみたかったので、ドラム担当になりました。

メンバーが練習用ドラムをかしてくれ、私はそれから家で独学でドラムの練習に励みました。オケのフルートも練習していたのでなかなか大変でした。

当たり前ですが、ドラムってちゃんと叩けるようになるまで結構練習量必要ですよね。

ちゃんと早いリズムをきちんと刻むためには、腕や足、全身の筋肉が必要ですよね。

私にはそんな筋肉はもともと全然なくて、鍛えてもすぐにつきませんでした。

ジュディマリのドラムはめちゃくちゃカッコいいんですが、自分が叩くにはなかなか大変でした。

夏休みの短期間ではなかなか難しかったです。

練習してもしても、なかなか難しいところは叩けないまま。


そんなこんなでとうとうライブの日が来てしまいました。

焦りました。

当たり前ですが、ボロボロでした。

私のただの自己満足のために出たライブ。

恥ずかしすぎる思い出。


でもでも?!

終わった後で2人の可愛い女の子が近づいてきました。

そして

「次のライブはいつですか?また見たいです。」

って言ってくれたんです!!!

もしかしてファンになってくれた?

「楽しそうだったから」


そう言ってもらえただけで、

それだけで私は大満足でした。


その後もメンバーは続けたいって言ってました。私もしたかったけど、夏休み以降はそんな余裕が全くなくて、欲張りすぎも良くないなと私はバンドはやめました。

ライブでしたジュディマリの曲を聴くのは、あの時のボロボロでなんとも言えない気持ちを思い出してしまうので、他のジュディマリの曲はたまに聴けてもその曲はなかなか聴けず、封印していました。

でも、昨日の私の記事にOkraさんがコメントしてくださったんですが、プリプリやリンドバーグ、ジュディマリなどを聴いていると教えてくださり、ジュディマリ!懐かしい・・・ってなりました。

久しぶりに私もじっくり聴いてみようかなと思えてきました。

もうすでにあれから20年以上!経っているので、あの時のなんとも言えない恥ずかしい気持ちがどうなっているかな?と思いながら聴きました。

ジュディマリの前に、まずプリプリのアルバムHERE WE AREを聴きました。めっちゃ懐かしい!このアルバム何回も聴いてた、そうそうこれこれ!みたいになって、当時の気持ちを思い出しながらノリノリで掃除機をかけていました。

そして、ジュディマリのライブでした曲を覚悟して聴きました。

おー!ドラムここ難しかったなー、早くて叩けなかったよねー、ここめっちゃ誤魔化したよねー、って感じで当時の苦しい思い出に打ちひしがれながらも、だんだんノリノリになってきて、楽しくなってきました。

やはり20年もたつと苦しく恥ずかしい思い出も風化していくんですね。

じっくり聴けて良かったです。

昔の黒歴史というか、自分がずっと蓋をしていたものに光をあてて浄化できた感じがしました😊これからは嫌な感情もなく、笑いながらノリノリで聴けそうです。

そんなきっかけをくださったOkraさんに、感謝です☺️

ありがとうございます。ご紹介します。

今は人参を作られている農家さんで、いろんな農業の機械や畝の作り方について余すところなく教えてくださっています。うちも家庭菜園をしているので、農家さんに聞けないことを知れて、すごく興味深いです。この種まきの機械も働き者でかわいくて好きです。


思い出の曲です。

JUDY AND MARY Sobakasu (カラオケでもよく歌ってた・・・)

JUDY AND MARY | 自転車 [Live '96] (難しすぎた)

JUDY & MARY WARP TOUR FINAL ~part 5~  小さな頃から (曲がいい)

JAM Over Drive (これは比較的楽しくたたけたなぁ。もう開き直ってだけど)

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨