見出し画像

私のパスタの基本の茹で方(高圧鍋を使います)

私のパスタの茹で方をメモします。

高圧鍋を使うので、早いし、簡単なのにもちもちの食感にしあがります。
お気に入りのパスタ屋さんが圧力鍋を使っていて、なんとか自分でも作れないかなと思い、研究しました。

私は高圧鍋はこちらを使っています。


インスタントポットは麺を茹でてはダメなので、使えないのでガスを使います。

↓まずは鍋にお湯を沸かし、塩とオリーブオイルを入れます。お湯は高圧鍋なのでメモリを超えない程度の多めのお湯にします。

画像1

そこにパスタを少しずつとり、両手でボキッと半分に折って入れます。
一回に大量だと飛び散るので1人分の半分から三分の1くらいの量に小分けにします。

画像2

少しお箸でかき混ぜて、ちょっとだけお湯で遊ばせます(すぐに蓋をするとザルにあげたとき束になってしまうので)。

そのあと蓋をします。

シューッと真ん中のおもりが回転するまで強火。
シューッといったらすぐ火を止めます。
そしてシンクに持っていって蓋をしたまま水を鍋の上からかけます。
鍋の中の圧力が抜けたらやけどに気をつけながら蓋を開けます。
蒸気や蓋の上に残っているお湯に注意です。

そして、お箸で一本とり、食べたりして茹で加減を確かめます。
ここで固すぎたらもう一回コンロにかけます。
余熱などで柔らかくなるので、少しかためのアルデンテ気味にしています。

画像4

ザルにあげます。(蒸気で見えてないですが)

画像5

この時のパスタは全粒粉でできているので、色が少し茶色です。

⭐️⭐️⭐️

この高圧鍋で作るようになって、お気に入りのパスタ屋さんに行く回数がめっきり減ってしまいました。(でもたまに恋しくなっていきます。)
お店で食べるくらいの美味しいパスタがお家でいただけるようになってとても嬉しいです。

他の圧力鍋は時間は少し違いましたが、昔のムスイでも出来ていました。

他のメーカーの圧力鍋はわからないのですが、構造上ダメではなければ、探ってみる価値があると思います!


是非試してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨