見出し画像

暑い夏に結露しないボダムのダブルウォールグラス

少しテレビの感想を言わせてください📺
半沢直樹一旦クライマックスで面白かった〜😄
ストーリーもほんとに面白くて見応えがありますが、
私はやっぱり俳優さんほとんど全員の涙目になりながらの演技にクギズケになってしまいます。
次回の予告もTVerでチェックしました❣️
今度は銀行の内と外と政府と闘うんですよね。
次回からも益々面白そうです✨

ありがとうございます。感想はこれくらいにして、

最近暑いので氷で冷やした飲み物を飲んでいるのですが、
デザインが気に入って購入していたボダムダブルウォールグラスが何気に重宝ってことに気づきました。

▲左がボダム、右がプリン好きならどこのお家でもありそうなモロゾフのプリンカップです。
ルイボスティーに同じ量の氷を入れました。

▲しばらくすると普通のグラスなら水滴が出てきてテーブルが水浸しになりますよね。
右の紙が濡れているのがわかりますかね。
左のダブルウォールグラスは全く結露になっていません。

▲飲まずにほっておくと、だんだんダラダラ流れてきますよね。

▲こんな感じでテーブルにも結構水分がたまりますよね。
これはコースターで防いだりしますが、それでもグラスにあたったりして、うっかり大切な書類などが濡れてしまうこともあり、おーっと!!!となることがあります。

ダブルウォールグラスの方は二重になっているため、大丈夫なんですよね。

普通のグラスに水が着くのは空気中の水蒸気と温度の関係でしたっけ?

理科で習った覚えはあるんですけど。

サニクリーンさんが説明してくれてました。

私たち人間の目では確認できないが、実は空気中にはお水が含まれている。それが「水蒸気」。空気が温かい状態であれば多くの水蒸気を含むことができるが、コップに冷たい飲み物を入れたときのように空気が冷やされた状態では、空気が含むことができる水蒸気はわずかだ。冷たい飲み物を入れたときにコップの表面に付着する水滴というのは、そのように含むことができなくなった水蒸気が集まってできたものなのだ。

多分購入した時の箱にそんなことをさりげなく書いていたかもしれないです。

この暑い夏にこの効果をすごく実感しました❣️

コースターを用意する手間も省けます。

二重なので手も冷たくないです。

熱いものも手が熱くならないのでとても良いです。でもその熱さがわからないので、沸騰したてのお湯を使ったら飲んだ時にあち!ってなるので少し注意がいります。

なによりほんとにデザインがおしゃれです。

中身が浮いているように見えるので、なんでもないお茶なんかが素敵な飲み物に見えてきます。

蒸したりオーブンなんかも使えたような気がします。

食洗機も大丈夫でした。

下にあるシリコンのフタみたいなのがあって、それがガラス内の気圧を調節してくれてるみたいです。

私はコストコで6個入りで購入したのですが、たまにいろんなセットを販売しているのを見かけます。コストコはかなりリーズナブルでした。パヴィーナというコロンとしたサイズのものです。
いろんなかたちや大きさのグラスがあるので集めると楽しそうです。

グラスの結露に困っている方はチェックしてみてくださいね✨



最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨