見出し画像

2023.2.19 雨水 うちの畑

2/19に訪れた二十四節気は雨水でしたね。
雪や氷が解けてとなり、雪に代わってが降り始める頃という意味です。
実際は積雪のピークなこともありますが、この頃から寒さが峠を越え、暖かくなり始めたり、植物の草や木も芽を出し始め、日ごとに春を感じさせてくれます。春一番が吹き、鶯(ウグイス)の鳴き声が聞こえ始める頃です。

うちの畑の様子です。

鳥よけネットかけブロッコリー
キャベツ
白菜 鳥に齧られてます
白菜の横に種を蒔いてたら生えてきた小松菜
大きくなってます
奥にカリフラワー
紫のブロッコリーやロマネスコを収穫しました
ロマネスコはちょっと色や形が変わっていました
茹でたら紫は抜けて緑になっちゃいます
だけど味は濃くて美味しいです
そらまめ
きんかん
レモン
収穫せずにそのままにして黄色くしていました
びわの花 ふんわり
きんかん収穫
レモンは輪切りにしたり絞って
はちみつとお湯を入れて
はちみつ🍯ホットレモン🍋でほっこりしました☺️
黄色くなってから収穫したレモンは
柔らかい酸っぱさでした
でもやっぱり酸っぱかったです😝


お花コーナー

ネモフィラも発芽して葉っぱが大きくなってきました
でも端っこばかりで真ん中の方は生えてきてません😂
あれ?左の方にちっちゃいものが???
植えてたチューリップの球根のあたり・・・
芽が出てきてる〜😆🌷
パンジーの下に埋めたチューリップも
芽が出てきました😆🌷良かった〜。
ばんざーい🙌🏻ばんざーい🙌🏻
真ん中の白い金魚草も蕾から花になってました
周りの葉牡丹もずっと元気
ふんわり梅の花
これはちょっと遡りますが、立春の頃の蝋梅
透けてる黄色が優しくて綺麗で好きです
香りも凄かったです
蝋梅はその後は黒いミノムシみたいになるのが面白いですね


自然の恵みに感謝します😊🌈✨

だんだんと暖かくなってきて、お花もどんどん咲きはじめて楽しくなってきます🌞💐

急激な温度差や環境の変化や時代の変化に慣れるのが大変な時期でもありますが自分がご機嫌になることをしたり、リラックスする時間をなるべくとって、乗り切りたいですね💖


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,465件

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨