見出し画像

私がnoteを好きな理由

私は人間って多面体だと思っています。立体的にもですが、心の中もいろんなたくさんの面を持っていると思っています。

私はわりと占いや性格分析などを調べたりするのが好きなんですが、自分や周りを知るツールの一つに動物占いというのがあります。

そこまで詳しくないので、さらっと活用しているだけなのですが、昔大流行した時に知っている方は知っていると思います。

これは個性心理学だったかな、四柱推命を変化させて別物にしたような統計学らしいのですが、これが結構面白いのでご紹介します。

無料でも結構楽しめます。

12種類の動物がいるのですが、生年月日で自分がどの動物なのかわかります。(厳密に言うと23時のあとに生まれた場合は次の日にカウントするらしいです。)

そして12種類の中にカラーがあり、一つの動物の中にもいろんな種類があります。(全部で60種類)

そして自分の多面体具合がわかる占いもあります。5アニマルというものです。

例えば本日お誕生になられた方を占ってみると、ざざっとこんな感じです。

画像1


本質キャラ 基本的な性格を表すキャラ → ライオン おおらかな完璧主義者
表面キャラ 他人に見せているキャラ → ひつじ 人恋しい博愛主義者
意思決定 何かを決断するときにあらわれるキャラ → プラス志向の挑戦者 
希望キャラ 無意識のうちに憧れている、理想のキャラ →  貫禄のある働き者
隠れキャラ ピンチのときにあらわれるキャラ →  甘えん坊なナチュラリスト

見た目はほんわかして掴みどころがないけど、実際は結構ブランド好きで限定モノに弱いところがあって、何かを決めるときはすぐできることをしてしまう、とか。

この方は5つとも全部違うキャラですが、周りを占っている時に、縦列が3つとも同じとか、動物が2種類しかないっていう人もお見かけしました。全く同じ配列の人も周りにいます。
本質キャラはおうちでのキャラだったり、表面キャラは外(学校や会社)でのキャラだったり、全然違うキャラだとお家と外とでのギャップがあるのがわかります。この二つが同じ場合は本音と建前が同じ人です。
意思決定キャラは小さい頃に出やすくて、表面は大人になった時、本質は歳をとった時に出てくるキャラと読んだような気がします。
自分としては、希望キャラは確かに憧れていたりしますし、隠れキャラは例えば泊まっているホテルが火事になったなんて時にひょっこり現れるキャラがそうでした。自分の場合も結構納得しますし、家族に言うとなんで知ってるの?って言われたりしました。

動物占いだけで自分をわかったような気になるのも間違いな気もして、これだけではわかり得ない自分の中身について知るツールはたくさんあるので、あくまで参考程度にしているのですが、それでも結構当たっていて笑えます。

占いって頼れないけど、自分のことをなぐさめるというか、自分の悩みや欠点などを「しょうがないよね、だって生まれつきこうだから」みたいな開き直りに使って前へ進むのに活用できます。無理に直そうとしてもしんどいことも多々あるし、そのままでいいよ〜みたいな感じでそのままの自分を受け入れられるきっかけになると思います。

動物占いは人間関係をうまくやっていくツールとしても結構使えます。

自分がして欲しいことを相手にしてあげるっていうのもとってもいいことだけど、相手がして欲しいことを(自分はして欲しいと思わないことも)してあげられるようになります。
実際したら本当に喜んでいたりするから面白いです。人を理解するのに使えるんです。(これだけが全てではないと思いますが)自分はこんな考え方だけど、全く違う考え方の人もいるんだね〜って人のことも受け入れられるようになっている気がします。

本などを読むと面白いです。

エキスパートじゃないんで、説明が軽くてすみません。いろんな流派があります。

弦本將裕さんの本です。

これは5アニマルの本です。


いろんなシチュエーションで出てくるいろんな自分は、noteで記事を読んでいる時に引っ張り出されます。

いろんな方の記事を読んでいると、え!これ自分が書いているみたい!?っていう文章だったり、これ私に言ってるんじゃない?っていう文章に出会います。私はnoteは自分の記事にスキをしてくださっている方から読んだりしているので、少しでも自分に共感してくれているかもしれないので、自分の一部がその方の記事の内容に反応するのでしょうね。(最近スキしてくださっている方を全部フォローできているか、一度は記事を読めているか自信がなくなってきました。)

今日も私の記事を話題にしてくださった、またまた登場のブラボー先生®︎なんですが、記事を読ませていただいているうちに、ドラマバイプレーヤーズ、竹原ピストルさんの曲、ビートルズ 、ユニコーンといろんな共感ポイントがありすぎて、びっくりでした。

学習塾を経営したい方は必見ですし、そうでない方もためになる面白いnoteです!テンポがあって読みやすいです。

マガジンに入れてくださいました。ありがとうございます。

そして、えいさんも私の記事で紹介したAmazonプライムに私と同じようにハマってくれて今日こんな記事を書いてくれました。

中毒にさせて申し訳ないけれど、世代が違うけど自分が共感できている気がして、なんだかとっても嬉しかったです。


noteの方と共感ポイントがあるのって皆さん一緒だと思うのですが、

こう思っていたのは自分一人じゃなかったんだって思えるし、心だけが出会うっていうか、シンプルに心だけで共感できるっていうのが私は面白くて好きなんです。


昔の自分、少し前の自分、今の自分、いろんな自分と呼応するnoteの記事は、いろんな自分を見つける最強なツールだったりもするのかな。

noteでもいろんな自己分析のしかたの記事もお見かけするので、それも楽しませてもらっています。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨