見出し画像

うちのとうもろこしが・・・

うちの畑のとうもろこしは今年は順調にすくすく育っていたのですが、

ガーン😱

全部なぎ倒されてました。

そして、もじゃもじゃの下の実がかじられていました。
かじってるけど全然食べきってない。
食べられると思ったけどまだ早かった、みたいな感じのかじり方。

朝カラスがみんなでカアカアうるさかったようで、みんなで食べに来てたんですね。

以前のとうもろこしの姿を振り返ります。

穂がだんだん伸びてきて下の実が大きくなり始めてたのでした。

まあ、シャレで植えてたからね〜とみんなで笑ってました。
今までうちではそんなに大きくなったことないんですよね。肥料もそんなに入れてないですし。

以前できたのもすごく小さかったので、はじめから期待してなくて、とれたらラッキー!なので、ダメならしょうがないねーって感じです☺️

最近カラスはご近所さんの実もよくとっているみたいで、なんだか飢えてるのかなぁと、自然界が変わっているのかな、などと考えてしまいます。まだカラスのことはまだよくわからないです。

透明なテグスのような糸を畑の周りに張り巡らせたら、カラスは羽を触られるのがイヤなので、それから来なくなるという情報を得たのですが、まだそこまではしていません。


きょうだいが「とうもろこし狩りに行ったからいるー?」ってとうもろこしを送ってくれました。

蒸していただきました。
これで今年のとうもろこし🌽はとりあえずクリアーできました。

自然の恵みに感謝です☺️


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨