見出し画像

無印良品カレー🍛&ナン🫓つくれぽ

無印良品のお店に久々に行ってきました。

いろいろ見たいものもあったのですが、もしもの備えのためのチョコようかんやレトルトカレーがあると知り、美味しそうだなぁと思い、防災セットと一緒に探してみました。

チョコようかんや防災セットは売り切れでした。

レトルトカレーの種類はめちゃくちゃあって、すぐ作れるナンの粉もあったので、楽しくなってきて、防災用以外にも少し購入して作ってみました。

(レジ横にも「TVでも話題です」と看板と一緒に並んでいたので、売れ筋商品っぽいですね。)

ナンの粉はボールに入れて、水100ccとオイル小さじ1杯を入れて、ヘラで混ぜて、5分手で練って、4つに分けてラップして10分寝かせて、麺棒で直径25〜28cmに伸ばして、フライパンで中火で1〜2分焼いて(フタして)、ひっくり返して1〜2分弱火で焼くというレシピです。

手で練るのも、麺棒で伸ばすのも結構力が必要でした💦
伸ばす時まな板には粉を引いたほうが、取り外す時くっつきにくかったです。

はじめに焼く時は生地がこんなふうにぷくぷく膨らんできたらひっくり返します

左上の縦のシワシワはまな板からはずす時にくっついていたところです笑
はずす時はビヨーンと伸びます
4つに分けたのを大きめフライパンで1枚ずつ焼きました
裏も焼き目がついたらオッケーです

ちぎってみたらちょっと薄くて膨らみ方が少ない😅
焼きが足りない?と思ったので
後からトースターでもう少し温めてみたり、試行錯誤しました💦

こちらはカレーです。

上がほうれん草(甘め 唐辛子マーク0)、左がひよこ豆(唐辛子マーク2つ)
右がバターチキン(唐辛子マーク2つ)の3種類にしました

😋感想

カレーはなかなかの美味しさでした!
よくあるカレー屋さん(外国の方がしているような)のカレーみたいにスパイスがたくさん入っていて複雑な味を楽しめました。

ナンはこんな仕上がりで良かったのかな?と疑問が残りました。レシピ通りにはしたんですが、寝かし方が足りなかったのかもしれません。(気温とかも関係するのかな?)
でもこんな薄い仕上がりでもモチモチっとしていて、カレーと一緒にいただくととても美味しかったです。
チーズナンの作り方も袋に書いていました。今度はチーズナンも作ってみたいです。

また機会があれば他の種類のカレーもいただいてみたいと思いました。
ナンはホームベーカリーで作ったのを思い出したので、今度はそちらでも合わせてみたいと思いました。

ごちそうさまでした😋🙏


種類によって1つ250〜500円以上幅がありました。
ナンの粉は500円ちょいでした。

作る楽しさと本格的なカレーの味を楽しみたい時にもいいかも!

もしものためのストックも美味しいと嬉しいかも。

Amazonに無印良品がありました。
(※こちらはアフィリエイトリンクです。)


こちらをいただきました❣️
ありがとうございます😊

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨