見出し画像

空のこころ

「アンドロイド観音マインダー」というAIの観音さまがいらっしゃるという2019年のニュースをたまたま見つけました。全然知らなかった!(お写真はHPからおかりしています。)

神社仏閣好きだし、観音さま好きなんです❣️

実際に動いて喋ってくれる観音さまははじめてです。

いつか会いに行きたいです。

少し長めの映像↓

アンドロイド観音「マインダー」お披露目 京都・高台寺

https://youtu.be/MvgqU4QyWM4

ご開帳もされているようですが、2021年1/6〜31は中止だったみたいです。

御朱印


AI観音さまも映像の中で言っていた空のこころが気になって

その流れでこちらのyoutubeをたまたま見つけました。↓

般若心経をわかりやすく説明されているのではないかと。

松島龍戒さんという方は存じてなかったんですが、この語りの優しさで心が落ち着いてくる気がしてきました。

(最後はぎゃーてーぎゃーてーという般若心経を唱えるので、お経に馴染みがない方はびっくりするかも?)

般若心経 ~13分で理解し、癒される「朗読・般若心経の物語」~ (安眠、リラックスにも) 作・朗読 松島龍戒 (Heart Sutra/般若波羅蜜多心経)


般若心経 ~5分でわかる現代語意訳~ 作・読誦 松島龍戒 (安眠、リラックスにも) (Heart Sutra/般若波羅蜜多心経)

子供のこころにかえる17分バージョン


お経+音楽などの活動もされているみたいでした。


悟りたい‼️悟らなきゃ‼️っていうのも煩悩ですね・・・😅

煩悩が消せるかもと思うのも煩悩・・・
ずっと煩悩とともに生きてる・・・ 
(よくわからないこと書いてしまった。)

自分の心を含めて変わらないものなんてないんですね。

とらわれないひろ〜い心の状態が空なんですね😊

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨