見出し画像

2021.8.7 立秋 うちの畑

8/7の二十四節気は立秋(りっしゅう)でしたね!
「立秋」から「立冬」の前日までの約90日間が「秋」ですね。
旧暦の一年のスタート地点である「立春」から
約180日(度)が経過した日で、1年を360度の円に例えると、半年が終わり、残りの半年がスタートする日なんですね。

うちの畑&少しのお料理です。

メロン🍈

画像1

今年はメロンを植えてみました。なぜか少しずつ大きくなってます。メロンでも植えたらできてくることにびっくり笑。でもまだまだ小さいです。果たして食べられる日が来るんだろうか。甘いのかな。

スイカ🍉

画像2

スイカ🍉も少しずつ大きくなってます。

マクアウリ

画像3

マクアウリはなぜか何個もできてます。

画像4

収穫して

画像5

いただきました。外がひび割れて完熟するまで待つととても甘いみたいですが、少し早めに取ってしまいました。でもまあまあ甘めでした。

かぼちゃ

画像10

柚子の木の上に乗っかってできてるかぼちゃ。少しずつ大きくなってます。気づいたら3つくらいいました。柚子の木が重いよぉ〜って言ってそうだけど、とりあえずこのまま様子見。

オクラさん

画像6

オクラさんが次々と咲いてくれてて、収穫も日に日に増えてます。実は大きくなりすぎに注意☺️

とうがらし

画像20

とうがらしの花は白くて透き通ってます。

フェンネル

画像21

フェンネルの種に群がっているシマシマのカメムシ。飼育しているかのようにどんどん増えています。そんなに好きなんだね〜っていうくらいしがみついてます。昨年は蝶々の芋虫が大量にいて、めちゃくちゃ美味しそうに食べてました。

ミニトマト

画像7

トマト🍅もまだまだできてます。

収穫

画像15

画像16

ある日の収穫

きゅうりとゴーヤーとマイクロきゅうり

画像8

きゅうりはそろそろ終わりそう。ゴーヤーはまだこれからもどんどん出来てきそうです。

画像9

マイクロきゅうりはきゅうりのつるに絡まって横に2mくらい伸びて、ちょこちょこ実ってます。

画像11

きゅうりとマイクロきゅうりのピクルス🥒を作ってみました。

画像12

黒胡椒とマスタードシード(市販)とお家のディルがシード状態になってたのをそのまま入れてつけてみました。(坂田阿希子さんレシピ)漬ける時間が長くなればなるほど美味しいです。マイクロきゅうりはピクルスにしても皮の部分がかためでプチっと弾ける食感でした。下の方にマスタードシードが溜まってて、ピクルスも下の方はピリッとします。

🥒

どんどんできるきゅうりをどうやって毎日いただこうかと悩んでいたところいこまゆきこさんがnoteで美味しそうなお料理をご紹介くださってました!

いこまさんは豚の挽肉だったんですが、うちはその時鶏ひき肉があったのでそれで作ってみました。

画像13

たたききゅうりにするのがポイントなんですね。大きくなりすぎたきゅうりは叩いたら真ん中が柔らかくなってて、割れにくくなってました😅だけど、大きくなりすぎたきゅうりも加熱すると美味しくいただけました。いこまさんありがとうございます❣️

画像27

画像14

きゅうりとなすのぬか漬けが漬かりすぎて古漬けになってしまった時は、刻んで水に晒して絞ってゴマをかけるとご飯のお供にめちゃくちゃいい一品になります❣️

🍀

パクチーさま

画像17

パクチーさま元気

画像18

インスタントフォーの上にてんこ盛り。フォーが見えてない。

画像19

ゴーヤーと唐辛子のチャーハンにのせて。

ごちそうさまでした!

白ズッキーニ

画像22

白ズッキーニは花は咲くけど、なかなかできない。

丸ズッキーニ

画像23

丸ズッキーニも小さい子はずっと見えてるんだけど、なかなか大きくならない

ほおずき

画像24

葉っぱがレースになってる。

バターナッツかぼちゃ

画像25

バターナッツかぼちゃは一度収穫できました!

画像26

そして、もう一個大きくなりつつあります!

以前購入したバターナッツかぼちゃで作ったグラタンの記事。またこれ作ろうかな〜。

自然の恵みに感謝です🙏


🦟

この季節に畑に出るということは、蚊との戦いの場に出るといった心持ちなんです。でもこれを腰に吊り下げておけば蚊はあまり寄ってこなくなったみたい。

蚊は腕の後ろ側などを狙ってくるので、腰からの煙が後ろの方を守ってくれるようです。


天然タイプの蚊取り線香が体には優しい。でも煙はやっぱり出ます。

マンション住まいの方など、蚊取り線香を使ったことも、見たこともない方もいらっしゃると思います。

アースノーマットなどは何故か合わなくて、蚊取り線香に落ち着いてます。蚊に煙を近づけると蚊がぴゅーっと逃げていくので効いているんですね。


次回は8月23日「処暑(しょしょ)」ですね。

台風の影響が心配ですし、まだまだ暑そうです。気候の変化が激しいので、体を一番に考えて無理はしないで、秋の始まりを味わっていきたいですね〜☺️💕💕💕

マガジンです。


最後まで読んでいただきありがとうございます💖 スキ❤️フォロー➕コメント💬とても嬉しいです😊❣️ サポートは大切に日々のチャレンジに使わせていただきます✨