見出し画像

【障がい者活躍推進】無農薬の美味しいベビーリーフでたくさんの人を笑顔にしたい!

こんにちは!サウンズサロン編集部の中川です。
今日は当社での、障がいを持つ社員の活動についてご紹介します!

サウンズグッド(SGグループ)では、障がい者の活躍推進事業として、
2022年9月に「ノーマライゼーション推進室」を発足しました。
(社内では「ノマスイ」と呼んでます♪)

障がいを持つ社員が活き活きと快適な環境下で働くことができるよう
屋内型のサテライト農園で天候に左右されることなく、
安全かつ衛生的な環境で栽培作業を行なっています!

私(中川)は、ノーマライゼーション推進室のメンバーでもあり、
毎月、ファームで働くメンバーとの面談のため訪問しています^^
先日撮影したファームの様子をご紹介させていただきます!

屋内農園でのお仕事

屋内型のファームなので天候・気温に左右されることなく、
年中一定の温度管理がされており、とっても快適な空間です!

ここで主に葉野菜のベビーリーフを育てています。
水耕栽培室で完全無農薬で栽培したベビーリーフは苦味が少なく、柔らかいのが特徴です。カルシウム、葉酸、鉄分といった栄養価も高く健康づくりの強い味方なんですよ!

この日はちょうど収穫の時間で、ひとつひとつ丁寧に摘み取っていました♪

傷つけないよう丁寧に収穫
葉の状態を確認しながらカット
播種から約3週間で食べ頃に♪

収穫野菜は社員に無料配布!

ファームで栽培されたベビーリーフは、定期的に社員に配布されています!

市販では珍しい無農薬で新鮮なベビーリーフは、食感がふわふわで、甘みもあって、社員もみんな大好きです(*´∀`*)

ある日は、栽培したメンバーが本社に来て直接手渡しで配布しました!
「いつもありがとう!」と直接感謝を伝えあったり、
「待ってました〜!」と大喜びの社員たち^^

社長へ手渡し♪

他県の支店メンバーへは、
オリーブオイルと岩塩をセットにして郵送で届けました!
受け取った支店からは、写真や実食した感想が送られてきました♪

札幌支店のメンバー
福岡天神支店のメンバー

【ベビーリーフを受け取ったメンバーからの感想】

メンバーからの感想 ※一部

ファームメンバーは、
「みんなにありがとう、美味しいと言ってもらえるのが1番やりがいを感じる!」と話してくれました^^

普段の業務内容やオフィスは違えど、同じSGの社員として、
お互いがお互いを尊重しあって、それぞれの活躍を喜びあえること
それをSGではとても重要としています!

フードバンクへの寄贈

当社役員(両サイド)とフードバンクの担当者様

このようにしてSGのノーマライゼーション推進室で栽培した野菜を、
社員にとどめず、多くの方へ届けたい!という思いから、
今月よりフードバンクへの寄贈をスタートさせました!

月に2度、東京都日野市にあるフードバンクTAMA様へお届けさせていただきます^^
お送りしたベビーリーフは、児童福祉施設や子ども食堂、ひとり親家庭、一人暮らしの大学生など、必要とする方の元へ届けられます。

この新たな取組みにファームメンバーも、
「自分たちが育てたベビーリーフで、もっともっと多くの人を笑顔に出来るよう、しっかり育てて活きたい!」と一層やる気が出ております♪

当社はこれからも、障がいを持つ社員、全ての社員が、
活き活きとやりがいを持って働ける職場作りを推進してまいります^^

今後も当社の活動について、noteで発信したいと思いますので、
ぜひお楽しみに!♪



サウンズグッドでは、ひとりひとりのライフスタイルにあう多種多様な求人をたくさんご用意しています!
お仕事をお探しの方は是非お気軽にお問合せください♪

▼サウンズグッドの求人サイト「コレジョブ」







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?