見出し画像

【コンプラ推進部】難しい法律をわかり易く社員に解説!王さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』の北田が、コンプライアンス推進部の王さんにインタビューしました!


Q1. 名前と社内での呼ばれ方を教えてください。

王 書欽(ワン シューチン)です。
社内では「ワンさん」と呼ばれることが多いですね。

Q2.所属部署は?

【コンプライアンス推進部】です。
2019年の新卒入社時は介護士さんの人材派遣を行うメディカル・ケア事業部に配属され、 契約書などの法律に関わる業務を行なっておりました。
その経験から、コンプライアンス推進部へ異動となり、早2年!あっという間です。

Q3. エニアグラムのタイプは何でしたか?

【慎重派】でした!
結果を見て「確かに……」と納得でした!
コンプライアンス推進部は業務が法律と密接に関わるので、この結果は嬉しかったです。

Q4. 出身は?

中国の浙江(せっこう)省です。
高校生までは中国にいましたが、もともとアニメが好きで日本に興味がありました! 中国で最初に見た日本のアニメは『灼眼(しゃくがん)のシャナ』です。いまでも思い入れが深いアニメです!
高校では日本の大学との提携プログラムがあったことから、日本の大学に進学を決意しました。

Q5. 今ハマっていることはありますか?

実は最近、オンラインで日本の麻雀をはじめました(笑)
もともと中国にいたときにたまに麻雀はやっていたのですが、 中国と日本ではルールが大きく異なり、ビックリです!

Q6. 休みの日はどのように過ごしていますか?

週1回は必ずバドミントンに時間を費やします!
汗を流すとスッキリしますね!
中国人が集まるバトミントンクラブで活動しているおかげで、
東京にいる中国人の友達もかなり増えました。
スポーツは友の輪を繋いでくれますね♩

Q7. 普段はどのような業務をしていますか?

各グループ企業のコンプライアンス(法令遵守)のため、 システム登録不備のチェックや、それに関連するメンバーへの指導、 また、行政機関への届出や申請書の作成が中心業務です。
派遣法など更新される法律に対し、メンバーの皆さんが正しく、 そして効率良く業務を遂行するため、研修の補助もしています。

Q8. 仕事でのやりがいは?

メンバーの皆さんから、法律に関わることで、よく質問をもらいます。 法律は抽象的な表現が多いので、質問にしっかりと答えられるようにするために、 具体的な事例を共有して、丁寧に説明することを心掛けています。

困っていることが感じとれる暗い声色が、 私の説明で「そういうことですね。理解しました!」と明るい声色になってくれるのを聞くと、 自分の努力が無駄ではなかったと大きなやりがいを感じますね!

Q9. 王さんが思うSGの「いいね!」なところは?

歴代の新卒での外国籍入社は2019年卒の私が初だったそうです。
入社前は不安もありましたが、上長や先輩に自分の意見を言いやすいし、
何か困ったらすぐに相談できるので、外国籍の私でもとても安心感があります。
フランクに話をしてくれる方が多いところが「sounds good!(いいね!)」ですね!

Q10. 仕事をする上で心がけていることは?

『コンプライアンス推進部』という部署の性質上、 法律に関わる業務のため、責任も非常に大きく感じています。
だからこそ何か問い合わせを頂いた際に、分からないことや、自信のないことは 曖昧な回答をせず、一度確認をしてから回答をするように心掛けています。
社会人にとっての基本かもしれませんが、 この部署にいるからこそ「基本を忘れずに」が大切だなと感じています。


編集部のあとがき

難しい法律やシステムの仕組みを理解し、他者に教えられるようになるための並々ならぬ努力と相手を思う心遣いが垣間見えました。
「丁寧に」「伝わるように」をいつも心がける王さんだからこそ、 メンバーが「聞きたい」と思えるのだなと感じます。
王さんの優しさと仕事に向き合う姿勢に私も身が引き締まりました!


株式会社サウンズグッド(SGグループ)では、新卒採用を積極的に行なっています!

SGグループHP内/新卒採用サイトにて、会社情報や募集概要を掲載していますので、
興味をお持ちいただいた方はぜひ覗いてみてださい!
▶︎https://soundsgoodgroup.co.jp/saiyo/


この記事が参加している募集

自己紹介

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?