見出し画像

【総務】「社員が働きやすい環境」を日々探求!脇田さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』の山際が、総務課の脇田さんにインタビューしました!


Q1. 名前と社内での呼ばれ方を教えてください。

脇田 千波(わきた ちなみ)です。
社内ではよく「わきちゃん」と呼ばれています!

Q2.所属部署は?

【総務課】です。
新卒で入社して4年間、大阪の支店でコーディネーターをして、
昨年から本社で総務を担務しています!

Q3. 出身は?

鹿児島県です。
地元にいた時は、指宿市で300年間受け継がれている『砂むし温泉』など、温泉へよく家族と行きました!

Q4. 趣味は?

御朱印集め、お散歩、アニメ・映画・YouTube鑑賞、旅行です。
はい、とても多趣味なんです(笑)
他にもスキー・キャンプ・着付け教室など・・・
やりたいことはいっぱいあるので、まだまだ趣味を広げていきたいと考えています!

Q5. どのような業務をしていますか?

新入社員の名刺や社用携帯など「入社関連の準備」や、グループ会社も含めた全社員の「勤怠管理」など社員の事務管理を行なっています。
「社員が働きやすい環境」を整備できるよう日々探求しています!

Q5. 仕事でのやりがいは?

ルーティンワークが多くバックオフィス業務は評価されにくい部分もありますが、そういった中でも、尊敬できる上司や同僚から 「ありがとう、助かるよ」と感謝されたときや、「さすが、仕事早いね!」などと褒められたときに、やりがいを感じます!

Q7. 脇田さんが思うSGの「いいね!」なところは?

経営陣との距離が近く、色々なことを学べるところです。
同僚とプライベートで、テーマパークやカラオケへ行ったり、引っ越しのお手伝いをするくらい仲良くできるのも良いところだと思います。

Q8. 入社してから一番印象に残っていることは?

大阪支店で勤務していた時、地方自治体など大型の案件に注力して営業活動を行なった結果、半期で通期分の売り上げ目標を達成し、
支店として100万円以上のインセンティブを獲得したことです!

自分一人では成し得ない、チームみんなで団結して達成した結果が、インセンティブという形で評価されて、とても嬉しかったです!

Q9. 休みの日はどのように過ごしていますか?

のんびりお散歩したり、お寺や神社にもよくいきます。最近は『小網神社』に行ってきました!東京大空襲にも焼け残った強運の神社で、強運厄除の神が祀られています。パワースポットとして有名なんです♩

Q10. 最近、1番嬉しかったことを教えてください。

コロナ禍で暫く会えていなかった、名古屋に住む祖父母に会いに行けたことです!近所のスーパーでお買い物したり、 一緒に晩御飯を作って楽しい時間を過ごせました。今回は滞在が短かったので次に遊ぶに行くときは、もっとゆっくり過ごしたいなと思っています♩


編集部のあとがき

総務って具体的にはどんな仕事なんだろうと思っていましたが、会社全体に関わって、組織が円滑に動くように多岐に渡る業務をしていることが分かりました。私(山際)も同じバックオフィスメンバーとして、一緒に働きやすい会社づくりをしていきたいと思います!


株式会社サウンズグッド(SGグループ)では、新卒採用を積極的に行なっています!

SGグループHP内/新卒採用サイトにて、会社情報や募集概要を掲載していますので、
興味をお持ちいただいた方はぜひ覗いてみてださい!
▶︎https://soundsgoodgroup.co.jp/saiyo/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?