見出し画像

【コーディネーター】「何度も頼りたくなる存在」を目指し相手の心に飛び込ぶ!黒田さんの10問10答

サウンズグッド(SG)の社員を10問10答でご紹介!
今回は『Sounds Salon編集部』の三苫(みとま)が、東北支社の黒田さんにインタビューしました!


Q1. お名前と社内での呼ばれ方を教えてください。

黒田 恭加(くろだ やすか)です!
社内では「黒田さん」と呼ばれることが多いですが、一部の上司からは親しみを込めて「黒田ちゃん」と呼ばれています。

Q2.所属部署は?

東北支社仙台支店に所属し、 2021年の入社時からずっと仙台支店で勤務をしています!

Q3. 自分を漢字1文字に表すと?

「楽」です!
何事も明るく"楽しく"をモットーに、どなたにも明るく前向きにお話しすることを心がけています。 お取引先やスタッフさんに「いつも元気だね〜」と言っていただくこともあって、自分と話をすることで、少しでも元気づけられているなら嬉しいなと思っています♪

Q4. SGに入社したきっかけを教えてください。

前職はアパレル業界で、はじめは派遣社員として働いていました。 その時に就職相談や入職のサポートをしてくれた派遣会社の担当者の方がとっても良い方で。私もいつかこんな仕事がしたいなぁ〜と密かに思っていました。

そのアパレルの会社では、その後正社員になって4年ほど勤めたのですが、キャリアチェンジをしたくて、また派遣社員を希望してサウンズグッドでお仕事相談をしていたところ、「サウンズグッドでコーディネーターとして働きませんか?」とお声がけいただいたんです。 先ほどお話ししたように、「いつか派遣でお仕事探しする人のサポートをする側になりたい」と思っていたので、すぐに入社を決めました!

Q5. 現在はどのような業務をしていますか?

メイン業務は、派遣スタッフさんへお仕事を紹介するコーディネーターですが、その他にも、求人媒体への掲載業務や、企業へ訪問して人材に関するご要望のヒアリングや契約の更新なども行なっています。

定期的に取引先企業へ伺って、直接お顔をあわせてお話しすることは、「求められている人材像」や「マーケットの動向」などを知ることができるので、とっても重要だと感じています。それらを把握することで、派遣スタッフさんにも適したお仕事をご紹介できるので、一つの業務に固執せずに色んな業務をやらせてもらっています!

Q6. SGに入社して驚いたことは?

役職などのレイヤー関係なく、フランクで話しやすい人ばかりなところです! 直属の上司も、私の話にしっかり耳を傾けてくれて意見も言いやすいですし、他の支店や事業部のメンバーも、わからないことを聞くと親切に教えてくれます。「誰かが助けてくれる」「聞けば大丈夫!」と思える仲間がいるところが、SGの好きなところです。

Q7. 仕事でのやりがいは?

派遣スタッフさんや取引先企業の担当の方から「黒田さんにお願いしたい!」と頼っていただけた時が1番やりがいを感じます。 また、会社の風土として、支店や事業部の垣根を超えた交流があることが、とても刺激になっています。直近では社員の行動指針を見直すプロジェクトがあり、他のメンバーの仕事に対する姿勢を知ることができました。通常業務以外で会社全体に関われる環境が、仕事のやりがいにつながっていると実感してます!

Q8. 仕事をする上で心がけていることは?

前問と似た回答になるのですが、取引先企業様やスタッフさんから「また黒田さんに頼みたい」と思っていただける、印象的な存在になれるよう心がけています。飲食店でもそうですが、1度目の経験が感動的だとリピートして常連になったり、誰かにオススメしたりしますよね。そんな感じで、派遣スタッフさんにも、一旦は退職したとしてもまた仕事を探す時には戻ってきてもらえたり、ご友人に「サウンズグッドの黒田さんに相談しみなよ!」とご紹介いただけたら嬉しいですよね。そのために、常に相手の心に飛び込んで!自分自身も心を開いて信頼関係を築けるサービスを日頃から意識しています

Q9. 今ハマっていることはありますか?

今というか子供の頃からずっと旧ジャニーズタレントが好きで、最近は「なにわ男子」と「SixTONES」のジェシー推しです!(ですが旧ジャニーズのグループは全般的に好きです!)
ファンクラブも実はたくさん入っていて・・・(笑)ライブの発売時期は友人と必死でチケットを取るために頑張っています!
アイドルの推し活をすることで、日常がとても楽しいですし、プライベートが楽しいと仕事も楽しくなります!

Q10. 最近、1番嬉しかったことを教えてください。

11月〜12月に東京・大阪で好きなアイドルグループのライブに当選して行けたことです!! 大阪へは友人と旅行も兼ねて行けたのがとっても楽しかったです♪
ライブ以外にもディズニーランドに行ったり、週末は毎週嬉しいことを作って、全力で楽しんで、また月曜から仕事頑張ろう!とモチベーションを上げています^^

友人と大阪観光を楽しみました♪

編集部のあとがき

仕事もプライべートも全力で楽しむ黒田さん☆ 明るくポジティブな人柄がとても魅力的で、多くの人から「黒田さんと一緒に仕事がしたい!」と言われる所以を感じました♪ 大好きな推し活をパワーに、様々な業務にチャレンジを続ける姿も印象的で、 仕事へのモチベーションを保つ秘訣を教えてもらいました^^☆



この記事が参加している募集

社員紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?