見出し画像

推しと無責任


#全力で推したいゲーム

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

bowです。

#全力で推したいゲーム

と言う、お題が目に飛び込んできたので推したいゲームと言われて、頭に浮かんだゲームについて書いてみたいと思います。

ファイナルファンタジー14

まずはこのタイトルですね。過去に四つほど記事にしています。

 「ファイナルファンタジー14」はMMORPGなので、お勧めするにはヘビーなジャンルではあるのですが、「推す」か「推さない」かなら、全力で「推し」なタイトルですね。広大な世界、幅広い遊び、攻略しがいのある戦闘。ちょっとやそっとじゃ遊び尽くせないゲームです。
毎回のように宣伝していますが、
無料でレベル60まで遊べる「フリートライアル」もあります!

これだけでもお腹いっぱい遊べますのでぜひ!

ロマンシングサガ リ・ユニバースと
サガスカーレットグレイス緋色の野望

好き嫌いがきっぱりと別れるゲームですが、おすすめではなく「推し」なら、
全力で推せる「サガシリーズ」。こちらも三つほど過去に記事にしています。

サガシリーズ最新作とロマンシングサガシリーズ最新作の二つ。
 「サガスカーレットグレイス緋色の野望」は削ぎ落とせるところはとことんまで削ぎ落とし、磨き上げるところはとことん磨き上げ、絶妙なバランスで形をなしているゲーム。
ダンジョン廃止、ワールドマップのみ、シナリオも最低限の会話、
世界観もプレイヤーが能動的に動かないと分からない、
戦闘は油断すると全滅する。
今までに遊んだことのないゲームを遊びたいならぜひ。

 「ロマンシングサガ リ・ユニバース」は、スマホのアプリゲーム。今はサガ30周年イベントを開催中。12月には2周年なので、そこに向かってどんどん盛り上がっていくはずなので、始めるなら今!
アプリのゲームってどうせガチャで強いキャラを引いて、そのキャラだけを使うゲームでしょ?と思われますが、その側面は、あります。ありますが、それ以上にキャラに対する愛の強さが重要なゲームなのです。
 細かいことはすっ飛ばしますが、このゲーム、スタミナ制なのですがスタミナはほぼ無限で遊ぼうと思えば一日中遊べます。そして、キャラクターの強化がレベルよりも、クエストで基礎能力を育てるのがメインなので、自分の好きなキャラクターをクエストに連れて行き、適正なクエストでひたすら周回するゲームです。俗に周回ゲーがと言われるジャンルなので、周回が苦手な人は面白くないかもしれません。けれど、じぶんも周回ゲーは飽きてしまい、苦手なのですが、これはなぜかひたすら周回できています。多分これは、周回することで
「キャラが育ち」「アイテムが集まり」「装備が揃い」「経験値が入り」
「イベントをクリアでき」「これらでさらに効率よく周回できるようになる」
と、何かをするために周回するのではなく、「周回」自体がコンテンツとして完成されているからだと思いますね。周回をすることで、周回しやすくなり、もっと周回したくなる。おいでよ!ロマサガRSの沼!

推し

 いやぁ、どこまでも無責任になれる「推し」って言葉っていいもんですね。

お一人でもこの記事を見て、こちら側に飲み込まれることを祈りながら。

それでは、本日はこの辺りで。

失礼します。

bow(Twitterアカウントはこちら

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

あなたの「スキ」が何よりのサポートです。 ここまで読んでいただきありがとうございます。