見出し画像

カメラ購入から1ヶ月経って感じたこと

先週はお盆休みということで、1週間のお休みでした。
その間、このご時世なので旅行なんかは行けなかったものの、
県内であちこちお出かけしては家族動画を撮って、というのを何回も行うことができて、割と充実したお休みだったかなと思います。

さて、動画を撮り始めてからちょうど1ヶ月ほどたち、
今いま感じていることを自分の備忘録をかねてまとめてみたいと思います。

撮る+編集する=楽しい!!

まずは何と言ってもこれです。
ちょっと前の自分からすると、動画を撮るのも編集するのも、
ここまで面白くってはまり込むとは思いもしなかったです。

当初は何となく「手持ちの機材をまとめたいな」ぐらいの気持ちで
LUMIX G8 を購入したわけですが、
今や動画撮影が完全にメインとなってしまいました。

ちょうどコロナで音楽関係もほぼ停止中なので、
普段練習やら本番やらで埋まっていた休日が、その分全てカメラに移った感じですね。

出費は結構大きい。。

何かを始めると色々欲しくなってしまう人なので、
一つ一つはそこまで大きな額ではなくてもまとまると結構大きくなりますね。

ここ1ヶ月でG8以外に購入したものは。。。

- カメラケース
- 予備バッテリー (sigma)
- NDフィルター各種、各サイズ
- 一脚 (Velbon Super8)
- もろもろ書籍

特に良くわからないままNDフィルターを色々買ってしまったのが大きかったですね。(いまだにどれぐらいの物が必要か良くわかってないですが。。)
いっそのこと最初から可変にしてしまえば良かったのかな。

撮影&編集の勉強を始めました

たくさんの解説動画がYoutubeにアップされているので、
それを見ながら撮影と編集のノウハウを勉強しています。

そもそも動画の基本も全くわかっていないので、
少しずつ進めていこうと思います。

まだできていないけど、勉強したことを試しに行ったりする時間も作れたらいいななんて。

子供を撮るのは難しい

YoutubeのかっこいいVlogなどをみながら、自分もそんな風に撮りたいなといつも思います。

ただ子供や家族を撮る場合、撮影のコツなどを勉強してもなかなか実践するのが難しいなと。
例えば引いたカットと寄ったカットを撮りたくても、一つ撮ったら次の瞬間にはどっか行っちゃってたり、近づくと逃げられたり。。。

そんなのを繰り返していると、気づくと同じようなカットばかりになってしまうんですよね。

あと、そもそも子供と遊びに行っているのに撮ることに集中してばっかりだと本末転倒だなとちょっと反省。

こちらの動画でお話しされていることは、なるほどなーと思いました。

家族の動画をどんな風に残したいのか、ということをもっと考えて、
自分なりの撮り方や道具の選び方など、少しずつ改善できればなと思います。

これから

動画の楽しさを覚えたことで、何となく物の見方や楽しみ方の幅が広がってきたような気がします。
カッコいい動画を作れるようになるにはまだまだ時間がかかりそうですが、
気長に一つずつ学んで行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?