見出し画像

仕事における心理的な変化

ある一つの仕事の完成を100%とした時に、仕事をする上で、おおよそ次のような心理的経過を辿ると思います。

◆0% ・・・ 大きな苦しみ、葛藤、億劫さ、迷い

◆1~49% ・・・ おっかなびっくり、苦しみながら少しずつ

◆50% ・・・ 心理的な苦しみが無くなる、解放感

◆51~98% ・・・ だんだん面白くなってくる、導かれる感じ

◆99% ・・・ ひじょうに大きな苦しみ、ゼロに戻ってしまう危険性

◆100% ・・・ 達成感、後悔、新しい決意

このように、あらゆる物事は、始めと終わりが心理的にやりにくく、多くの人は始めの段階で止めてしまうでしょう。

「0から1にするのが一番難しい」

とも言われていますね。

また、最後の段階、99%を100%にするのにも根気が要ります。

思ったように事が進まず苛立ち、少しでも油断すると、たちまち0%まで転げ落ちてしまいます。

また、半分まで終えると、

「先が見える」

という安心感からか、心理的な苦しみが消えるのも興味深いところです。 

このような心理的経過を考慮に入れますと、最初と最後にエネルギーをいつも以上に注ぎ、半分経過した地点においては、気が緩むことのないよう、緊迫感を自らに課すことによって、心理的なマネージメントをすると良いということが分かります。

安らぎを必要としている人、美しい音楽や優しい音楽が好きな人、音楽による感情のマネージメントに関心のある人はサポートしてください!