見出し画像

”売りまくる”アノ「声」の特徴を知って 楽しく仕事に活かす!

【 声の音程で印象が変わる! 】

自由にある意味働く村山です。

空間音楽プロデューサー、作家
アーティスト、ビジネスコンサルタント
情報医療セラピスト、声分析士
研修講師、会計の大学講師

何足もワラジを履いてます(^_^)

さて!

今日は企業研修や講演会などで
お話をしているごくごく一部の
お話をしま〜す。

自由に『声』を使いこなして
楽しくビジネスにいかそう♬

ビジネスにおいて
声の音程っていうのは
とても重要になってきます(*^^*)

周波数の音域別に
体に響く場所が異なるんです。

低音 → 体の下

中音 → 体の真ん中

高音 → 体の上

体に響く箇所がことなることで
与える印象がガラッと
変わってくるんです。

同時に、

人の心・脳も動かし
” 行動 ”を変えることができてしまう。

ビジネスにおいて
声をうまく使いわけることは
とっても大切!

【 低音の特徴は、安心感! 】

低めの声を出すと
体の下の方に響く分
軸をガツっと強めてくれるので
安定感を与えてくれるんです。

その安定感は
安心感ともなり
信頼感にもつながります。

【 中音の特徴は、心に響く! 】

低すぎず、高すぎずの声は
体の真ん中あたりに響きます。

中音っていうと
低音や高音に比べ
イメージがつきにくいですよね。

The いつもの声(普段の声)

普段話している声は
中音域の声なんです。

つまり、ココロ

心に響くことで
話すことへの理解力が高まります。

説明したことが
しっかりとココロに響き
説明内容がしっかり
伝わりやすくなります。

**

【 高音の特徴は、元気テンションUP! 】**

頭の方に響いてくるので
脳を刺激するんです。

脳を刺激することで
注意力を向けたり
注目してもらえたりします。

だからこそ

よく売れる通販番組も
売る瞬間になると
高音で注意を引く
んですね~♬

高めの声が与える印象は
明るく・元気・若さなどを
与えてくれます。

【 通販番組では巧みに使っている! 】

低音・中音を使って
安心してもらったり
説明を聞いてもらったり

売るときになると
高音を使って
テンションを上げ
テレビを見ている人も
未来の楽しい・明るいイメージができ

かつ

数量限定・時間限定で
ちょこっと焦りもあり

すぐ買わなきゃ!!!

となるわけです。

【 プレゼン・販売・営業etc すべてに活用可能! 】

おわかりのように、けっこう声って大切なんです!

印象の4割ほど
声のトーンなどで
与えてしまうので(*^^*)

声の音程一つで
恐いことを言えば
購買意欲を下げてしまうもの。

うまく音程を使いこなせば
ビジネスの数値に
変化が出るものです(*^^*)

私自身、『声の講座』をこの7年続けておりますが・・・

スミマセン💦
お伝えがココロ苦しいんですが
4月すぎまでは
日本にいるタイミングも少ないため
『声の講座』をする予定がなく(汗)

声の講座にご興味あれば
ぜひぜひHPなどで
チェックいただければと思います♬

ではでは、

本日お伝えした内容を
ビジネスに使ってみてくださいね(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?