見出し画像

(今日の献立)枝豆のクリームシチュー、ガーリックトースト、キャロットラペ

~ご挨拶~

おはようございます。
妄想晩御飯を毎日上げています。
病院食を食べているのですが、
朝にクリームシチューが出てきたんです。
そこには枝豆がたっぷり。
ボリュームもでて美味しいなと思ったらハウスのサイトに
似たようなレシピがあったので、アレンジして考えてみました。
作ったことないものも載せます。
なんせ妄想ですからw
煮込まないクリームシチュー作りましょう!

~用意するもの~

お買い物です。
・ハウスクリームシチューミックス 半箱(今回ハウスのレシピを参考にしたため)
・鶏肉(ソーセージでも)1枚
・玉ねぎ 1個
・エリンギ(きのこなら何でも) 1パック
・コーン缶 1/2缶
・冷凍枝豆 1袋
・人参 1本
・フランスパン1/2本
・レーズン 10g程度
↓(なければ調味料)
・水 700ml
・牛乳 200ml
・塩
・酢
・砂糖
・サラダ油
・にんにくチューブ
・バター

~エリンギの無駄知識~

エリンギはイタリア語エリンギが由来ですが、
エリンジウムの枯死した根に寄生することから、
学名に「プレオロータス エリンジ」と名付けられ、
その学名からエリンギと呼ばれるようになりました。
日本ではエリンギさんは自生はしていません。栽培品です。
きのこの中では香りなどは少ないものの食感が良く歯ごたえが良いのが特徴です。
ちなみにエリンギは生食できません、食中毒を起こす場合があり、加熱が必須です。
エリンギって大体2つペアになってパッキングされてますよね。
美味しいエリンギの選び方知ってます?
それは「仲の良いエリンギ」を選ぶとのことです。
よく見るとそっぽむいてるエリンギ、寄り添っているエリンギ、カップルエリンギ、親子エリンギとあります。たまに、下の方に小さい子供連れのエリンギもいますね。
何で美味しいかって??
食材に愛情を持つと、美味しく感じますよw

~枝豆のクリームシチュー~

① 鶏肉1枚は一口大、エリンギ1パックは薄切り、玉ねぎは1個は粗みじんに切る。
② 鍋に水700mlを入れ、沸騰したら鶏肉、玉ねぎ、エリンギ、シチューミクス半箱、牛乳200mlを入れて10分煮込む。。
③ 粒コーンと房から取った枝豆を入れて少し煮込んだら完成!

何せ作ったことが無いのでとろみがどんな感じかわかりませんが、煮込む時間がないので、さっと出来そうです。材料はエリンギ、枝豆、コーンなどにして玉ねぎもスライスではなく、粗みじんにしたので、少し触感が出る食べ応えのあるシチューにしてみました。

~ガーリックトースト~

① 小さめの耐熱容器にオリーブオイル大さじ1、バター20g、にんにくチューブ(私は桃屋のきざみにんにくを使います)大さじ1を入れてレンジで10秒チンして少しやわらかくしてから混ぜます。
② 切ったパンに①をかけてトーストして完成!

ヤマザキの塩バターフランスパンなどは既に切ってあるものもあります。
パン切り包丁ない人は切ってあるパンの方がよいですよ。
このみでパセリやチーズをのせるのも良いですよー。

~キャロットラペ~

① 人参1本をスライサーで千切りにして、塩小さじ1/2と混ぜて5分置き、水気を切る
② ボウルに人参、酢大さじ1、サラダ油大さじ1、砂糖小さじ1/2、レーズン適量を混ぜて完成!

人参はシチューに入れても良いんですが、私は夏場に向かうにつれ、根菜をあまり汁物には入れません。(なんとなーくです。)
なので、サラダで付け合わせてみます。
本当は白ワインビネガー、オリーブオイルとはちみつに代えて、粒マスタード、くるみなどを足すとそれっぽくなります。

~完成~

本日の献立は

・枝豆のクリームシチュー
・ガーリックトースト
・キャロットラペ

でございます。

クリームシチューとかって付け合わせ困るじゃないですか、
なので、シチューの具材をしっかりと食べるスープにして美味しくいただけます。

クリームシチューはお子さん喜びますよー!