見出し画像

(食べて応援)とうもろこしご飯、焼き鶏モモ肉、ミニトマトのマリネ

~ご挨拶~

おはようございます。
病人が妄想晩御飯を毎日上げています。
2020年7月全国的に豪雨の被害を受けていますが、中でも九州地方の被害は甚大です。
皆さん、川の氾濫って経験したことはありますか?
私は2015年9月9日茨城県の常総市という場所で鬼怒川の堤防決壊により、車や店舗の水没や帰宅ルートがなくなり、マンションの空き家で一夜を過ごした経験があります。
写真はその時の写真です。
街は風景を変えます。歩いていた道が水で埋まります。
そして、色々なものが汚れます。家もダメになります。
営業を再開するのにも消毒など必要なことが沢山あります。

九州を応援しましょう。(もちろん他の被害地域の応援も!)
凄い支援が出来る人は是非してください。
そうなんですけど
私みたいなめんどくさがり屋は
「何かやりたいなぁー」と思って、
結局「何もしない」で終わることが多いんですよ。
なので提案です。
「国産の食物を消費する」
「熊本産をみつけたら買う」
これで十分支援です。
もちろん直接的な支援にはならないかもしれません。
そもそも野菜買うって言っても、
被害に遭われた生産者の方は流通ラインにも乗せられていないでしょう。
でも、いいんです。
「応援」という気持ちで買い物するだけで十分な「寄附」になります。
私は病気になり友達から沢山の「気持ち」をもらいました。
そして、そういう行動は次に何か起きた時への心の醸成になります。
だから「気分で応援」してみませんか?
そんな訳で、
被災地農家応援レシピというサイトを見つけたのでそこからレシピを参照。
トマトもとうもろこしも鶏肉も九州産はおいしいですよー!

~用意するもの~

お買い物です。
・ごはん 2合
・鶏モモ肉 1枚
・とうもろこし 1本
・ミニトマト 好きなだけ

↓(なければ調味料)
・塩
・七味唐辛子
・すし酢

~トマトの無駄知識~

この前もトマト書いたっけな。。
被らないようにします。
トマトはナスのお友達です。
ナス科ナス属です。
日本語では唐柿・赤茄子・蕃茄・小金瓜・珊瑚樹茄子などの異称があるそうです。
柿とか茄子とか瓜とか忙しい野菜ですね。
国内生産量は1位熊本県14.4%、2位北海道8.0%、3位6.7%となっています。(平成24年生産出荷統計)
3つの異なる地域が出荷上位というのは素晴らしいもので、
暖かい地域を好むトマトちゃんは夏北海道、秋茨城県、冬熊本と季節の流れで旬を味わえるという素晴らしいバランスです。
さて、熊本のトマトで「塩トマト」というものを御存じでしょうか?
熊本県八代という地域は海岸の干拓地で塩分を含んだ土壌でした。
その地域でトマトを育てると、トマトの実に水分が十分に吸い上げられず、大きくなりませんでした。大きくならない分、ミネラル分が含まれる旨みが凝縮されたトマトが出来ましたが、昔はトマトは大きさで値段が決まったので、売り物になりませんでした。
しかし、規格ではなく、味が評価されるようになりました。
負荷をかける農法って難しいんですけど、この地域の方はそれを自然と実践されていたんですね。
2011年の東日本大震災で東北地域は津波の被害を受けました。
田んぼは塩分を含み作付けが出来なくなりました。
そこで注目された塩トマトの農法。
塩分を含んだ田んぼで塩トマトの農法を学び、宮城県の岩沼市でトマト農家に変わられたという記事をみました。
宮城の塩トマトもうまくブランディングできると良いですね。

~とうもろこしご飯~

違克美さんのレシピを参照
①お米2合を研ぎ、通常のお水の分量で、セット。
②とうもろこし1本の実をそいで、芯といっしょに入れる、塩小さじ1を入れる。炊く
③炊きあがったら芯を取り除いて完成!

トウモロコシって季節によって結構価格変わるじゃないですか。
でもとうもろこしご飯の良い所は一本で家族全員分の満足にありつけるありがたさ。
甘い香りがぷーんと文書書いているだけでしてきます。

~鶏モモ肉の七味焼き~

Takayuki KAMIYAさんのレシピを参照
①鶏モモ肉の重量に対して1%の塩を両面に振る。肉の面に七味唐辛子を振る。
②フライパン弱中火で皮面を9割焼く。出てくる油もそのまま。
③裏返して1分焼き、火を止めて1分、網に上げて5分、食べる時にもう一度フライパンで温めたら完成!

鶏肉を焼く場合は肉に含有されている水分をどう活かすかが大事です。
七味の風味が上がってきそうで、美味しそう!

~ミニトマトのマリネ~

古谷真知子さんのレシピを参照
①ミニトマト(好きなだけ)のヘタを取り、お湯で湯むきする。
②ジップロックに①と寿司酢やだしまろ酢などのお好みの甘酢に、空気を抜いて30分以上漬けたら完成!

湯むきは普段面倒なんですが、ミニトマトって結構簡単に皮むけるんですよね。
トマトに甘みと酸味と塩味を足すと万能君です。
付け合わせにもデザート代わりにもなります。
漬けたトマトを液から取り出した後に冷凍したら、美味しいアイスボールになりそう。

~完成~

本日の献立は

・とうもろこしご飯
・焼き鶏モモ肉
・ミニトマトのマリネ

でございます。

あれ?
普段書いているレシピより格段に簡単で美味しそう。
もともと簡単レシピ書こうとしていたから
手順も3工程くらいで終わるのが良かったのです。
難しいですね。レシピを考えるって。
退院したらつくろー!
食べて応援!

それではさようなら。