見出し画像

(今日の献立)梅ネギ牛タン、きゅうりのにんにくぽんず、冷製トマトスープ

~ご挨拶~

おはようございます。
妄想晩御飯を毎日上げています。
パンチ欲しいけどさっぱり食べたい今日この頃。
そんな献立にしてみました。
今回は4人前分量です。

~用意するもの~

お買い物です。
・牛タン お好きなだけ
・梅干し 4粒
・ねぎ 1/2本
・きゅうり 2本
・トマトジュース(食塩不使用) 400ml

↓(なければ調味料)
・ごま油
・塩
・ポン酢
・砂糖
・にんにくチューブ
・牛乳

~梅干しの無駄知識~

梅の木は中国が原産地で中国では紀元前200年頃の壺の中に梅の実を使った漢方が出土されたとか。
日本では梅干しという言葉が初めて登場するオンは平安時代で、村上天皇が梅干しと昆布茶で病を治したという言い伝えが残っているそうです。
その後も戦国時代江戸時代と今の時代まで身近な食べ物として好まれていますが、近年では減塩指向の高まりもあり、塩分が今までの伝統的な25%~30%というものはスーパーではあまり見られず、今では10%以下のものが多いですよね。
しょっぱいのも甘いのも美味しい梅干しちゃんです。

~梅ネギ牛タン~

① 梅干しと4粒、白ねぎ1/2本をみじん切りにして和える
② ごま油大さじ2を①に入れて、塩気が足りなければ塩を足す
③ 牛タンをフライパンで焼いて完成!

レタスなどにのせて食べても良し、ご飯にのせても良しです。
さっぱりスタミナレシピです!

~きゅうりのにんにくぽんず~

① きゅうり1本に塩小さじ1をふり、いたずりする。(しなくてもいいですよ)
② 手のひらなどでキュウリをつぶして割り、適当な大きさに切る。
③ ジップロックにきゅうりとポン酢大さじ2、砂糖大さじ1、にんにくチューブ小さじ1、ごま油小さじ1を入れ混ぜ、冷蔵庫でおねんね。
④ 1時間後、水気をきってごまを混ぜて完成!

~冷製トマトスープ~

①冷やしておいたトマトジュース(食塩不使用)400mlと牛乳250ml、塩2gを混ぜ溶けたら完成!

混ぜるだけー。お好みでコンソメやパルメザンチーズ、パセリなど入れてもいいけど、これだけでも十分です。

~完成~

本日の献立は

・梅ネギ牛タン
・きゅうりのにんにくぽんず
・冷製トマトスープ

でございます。

ちょっとトマトスープは洋風過ぎるかも知れません。
まぁ、さっぱりという観点からの献立です。
これから暑い日が続きますね。

夏バテしないように皆さまご注意ください。