見出し画像

【 職業訓練 】 "Webクリエータ科" DAY-1 FIREへの旅路 ♯484

訓練校DAY-1

本日はWebクリエータ科の職業訓練の初日でした。

職業訓練ってどんな感じなのか?
受けようか迷っている方の参考になればと思います。


【入校式】

9:10から開始で入校式がありました。

訓練校の代表の方、講師の方のご挨拶などがあります。

内容はこのようなことをおっしゃられていました。
欠席をしないこと
目的は就職であること
クラスみんな仲良くやること
ルールを守ること

特に繰り返されたのは、「休まないこと」でした。
3ヶ月でWebに関することを習得するというのは、正直、「詰め込み」になるということ。
1日、1時限でも休むと、追いつくのが大変になります。

職業訓練を検討の方は、通い続ける覚悟が必要です。


【受講者】

受講人数は定員いっぱいの30名でした。
本日の欠席は1人。

男性は私を含め、わずか3名でした。

Webに関しては初めてという方がほとんどでした。
関連したグラフィックデザインなどの経歴を持っておられる方はいました。


【 講師 】

講師の方は、女性、男性おられますが、私のクラスは、男性でした。

話も聞きやすく、「講師」といった、威圧感もなく、気持ちよく訓練が受けられそうです。

「講師の厳しいこと言われるのでは?」

などの心配はなさそうです。




【午前】

午前中は、必要書類を書いたり、
訓練の説明などで終わりです。

大きなイベントとしては、自己紹介です。

順番に前に出て、自己紹介をするのですが
緊張される方は前もって考えておきましょう。
前職のことや、趣味など親しみやすい共通点を見つけやすいことを話すと
今後の関係づくりに役立ちます。



【昼休憩】

ほとんどの方が、教室で食事されています。

お弁当持参の方もいれば、
コンビニで何か買って教室で食べる方もおられます。


【午後】

午後からは、訓練が開始となります。
訓練内容は、貸し出されるPCの説明等です。

PCの基本操作は、本当に基本からの説明です。

基本だからこそ、ぼんやり知っていることや、知っているつもりだったことの確認できます。

また、自分の知っていることがアップデートされていることもありますから、聞く意味はあります。


【 貸出PC 】

貸し出されるPCはWindowsです。

クリエーターは、Macというイメージがありますし、私も普段使いはMacです。

しかし、実際に、一般の方が使われるPCは、Windowsのシェアがまだまだ多いです。さらに、企業となると、その比率は確実にWindows優勢です。

こういったことから、WEBサイトが閲覧される確率の高いWindows環境での、サイト構築のために、Windowsであるとのことでした。


【 テキスト 】

職業訓練は、テキストのみ実費です。

テキストはこちらの4冊 合計10,600円です。


結構なボリュームです。

これを3ヶ月でやるわけです。
詰め込みになっても仕方ないでしょう。



【 まとめ 】

職業訓練のWebクリエータ科について書きました。

今後の学習内容等を書いていきますので、
訓練受講検討の方は、ご参考に!




☆☆ポートフォリオサイト更新しました☆☆
のぞいてやってください( ◜◡◝ )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?