見出し画像

【人生にも適正なリスクを】  投資家のFIREへの旅路 第271回

もうすぐ2021年が終了!
今年は自分の中では、変化の年となりました。

そんな1年を過ごしてきて、いくつになっても変化できるということを実感しています。

【変化すること】

変化することは、リスクを伴います。現状維持をするということは、先の見通しが立つということだからです。

変化とは、新しいことを始めたり、やっていることを辞めたりすることです。そして、時間は有限であり、新しい何かをする時間は、今でやっていた何をする時間を削ることと同義です。

家族を持つとさらに、変化はしづらくなります。
変化よりも安定思考が強くなるからです。
日本の場合は、特に、入社した会社でし一生働くことがスタンダードです。
転職に対して良い印象はないですよね。

しかし、
この転職というリスクを取れるかどうかでリターンが大きく変わります!

投資と同じで、どれだけリスクを取るのかが大切です、


【アウトプットする】

変化の先には、成功、失敗があります。

成功でも失敗でも、経験したことは経験値として加算されます。

そして、それをアウトプットすることで
成功でも、失敗でも、有益な情報となります。

今から行動する人にとっては失敗も知りたいからです。

また、アウトプットすることで、
自分の考えが整理できますし、誰かに教えることで
自分のことでも、第三者目線で見ることができます。
ここがアウトプットの利点です!!


【誰かに説明すること】

アウトプットすることは、自分以外の誰かに、何かを知ってもらうことです。
そのため、アウトプットの際には、他者の視点が入っています。
これにより、成功も失敗も、冷静な分析ができます。
考えが整理できて、脳内のことを可視化することで、新たな発見もあります!
自分のことって、意外とわかっていないものですからね!!


【変化の度合い】

変化は、大きければ大きいほどリスクは高く、リターンも高くなります。

来年から、芸人やるぞ!!って、変化には、
売れたら爆発的リターンがありますが、
売れなかった場合のリターンは低い。

こんな感じですね!
リターンは、お金だけではありません。自分の欲しいものがリターンにあたります。
その変化で、求めるものが得られる確率が高いのか、低いのかを
知った上で、進みましょう!

【まとめ】

変化について、考えました。

変化とは、リスクを伴う行動で、リターンとのバランスをみて、適正にリスクを取りましょう!

ただ、
リスクゼロではリターンもゼロです!
適正なリスク!!
これがキーワードですね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?