見出し画像

【 リスクとリターン 】 リセッション入に備えよ! ! 投資家のFIREへの旅路 第316回

ロシアのウクライナ侵攻問題、インフレ、利上げにQTと、
米国市場にとってマイナス要因ばかりですが、
私のポートフォリオは比較的安定しております。


【 ポートフォリオ1 】

こちらは同じにも、リビアンがショートして、SPYDのプラスを食っているという状態。

こんな状態でもやっぱり損切りはしません。

最近ほんとに損切りしている人が多いです。
勇気ある行動だとは思いますが、私は損したくない気持ちが強くて損切りができませんね。
含み益も、含み損も、幻ですから、
保有している限りは揺れ動くものです。最終的に勝てば良いと思っているので、損切りはせずに長期保有です!


【 ポートフォリオ2 】

完全放置のインデックス投資です。
毎月一定額を積みたて、地域、セクター、株式、債権、金、不動産などに分散投資しています。

特に、利上げを前にした状況においては、
株式が下がり、債権が上がっていくので、株価が下がった分、債権が上がるという相互補完をやってくれます。

つま理、どんな状況でも一定程度勝てるのです。

これが、健全なポートフォリオと言えるでしょう。


【 リスクとリターン 】

分散投資は、リスクを下げる効果があります。
その代わり、爆益はないのです。

本当に投資というのは、公平にできています。

0か100かで大きなリスクで勝負すれば、その分のリターンがあります。
そのリターンは、プラスかマイナスかどっちも大きいものになります。
つまり、爆益か爆損か。

爆損を覚悟できた人だけが、爆益を得る可能性を得られるのです。

これに成功した人が投資で成功した人とされますが、
その後ろに失敗した人がいるのです。

成功した人のお金は、失敗した人のお金ですからね。

全員が勝つことはないということです。

このような戦場ですから、
私の場合は、長期・分散と基本として、ある程度のリスク、ある程度のリターンを狙い、市場に居続けることを目指しています。
やめないことがある種の勝ちだと考えています。

個人の考え方が最も大切です!

改めて、自分がなぜ投資をしているのかを考えて、
リセッションに備えましょう!!

2022年は、株式市場にとって厳しい1年になる分、経験値は稼げますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?