【 WEBマーケティング 】 コアコンピタンスを導きだせ FirE♯547
コアコンピタンス??
どうやらマーケティング的なモノであるようです。
【 コアコンピタンス 】
コアコンピタンスとは、G・ハメルとC・Kプラハラードの著書『コア・コンピタンス経営』によって広められた概念です。
企業においてコアコンピタンスが明確であれば、その業界において勝ち上がることができます。
では、コアコンピタンスを見出すためには、どうすればよいのでしょうか?
いくつかのフレームワークを組み合わせることで導き出せます。
【KJ法 】
KJ法は別名付箋法と呼ばれ、あるテーマに関することを、付箋に書き出し、
これをグループ化してまとめる手法です。
KJ法で、自社の特徴を付箋に書き出したら、これをSWOT分析をします。
【 SWOT分析 】
A4用紙を四分割し、強み・弱み・機会・脅威に分けて、KJ法で作った付箋を貼っていきます。
強み、弱みといっても、それを感覚でおこなえば、思い込みが入ります。
比較するライバル企業と比較して判断します。
こうして自社の「Strength=強み」や「Opportunity=機会」に着目し、
そこにある強み=コンピタンスから特に核になるもの=コア・コンピタンスを見極めます。
【 まとめ 】
コアコンピタンスの導き方を解説しました。
まずは、言葉を知っておくことが必要ですね。
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