見出し画像

【 実証解説 】 独学でWEB制作フリーランスになるまでの学習④ Photoshop・Illustrator投資家のFIREへの旅路 ♯416!

WEB制作フリーランスになるまでの学習の第四回です。


【 学習の流れ 】

学習の流れを紹介し、その具体的な学習方法を紹介します。

1. HTML・CSS
2. jQuery
3. JavaScript
4. SCSS
5. Photoshop・Illustrator
6. WordPress・PHP
7.XD
8. サーバー関連

このような流れで学習を進めました。

これは、1が終わったら、2というわけではありません。
1をやりながら、2を追加。
1、2をやりながら、3を追加。
1、2、3、をやりながら、4を追加・・・・。
という形になります。

今回は、
5. Photoshop・Illustrator
を解説します。


5. Photoshop・Illustrator


ロゴデザインを含めて提案する必要がある際には、Illustratorを使っての制作になります。

また、デザイナーさん方の
デザインカンプのデータがフォトショップ、Illustratorである場合もあります。

こういった際に対応できるように、使えるようにしておく必要があります。


・ U-demy

デザインツールの動画が多数あります。

WEBデザイナーに特化したものがありますから、これを活用すると網羅的に学習可能です。


デザインカンプ

クライアントに見せるためのWEBサイトデザインを作る場合に、
Photoshop、Illustratorを使う場合には、
より時間をかけて使い込んでいく必要があります。

私の場合は、XDでのデザインカンプの制作を行うことにしたので、
Photoshop、Illustratorには時間をかけませんでした。

WEBデザイン、特にWEBサイトのデザインを行うのであれば、
XDはそれに特化したデザインツールです。

生産性という面でXDを使う方ことをお勧めします。

XDは同じAdobeのソフトですから、
Photoshop、Illustratorとの交換性もあります。

詳しくは、XDの解説にて!


【 まとめ 】

次回は、
6. WordPress・PHP
を解説します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?