見出し画像

【 株式投資 】 誰かの爆益=誰かの爆損 FirE♯623

米国市場が荒れています。


■ S&P500・ナスダック100指数 「3週連続安」 

主要な指数であるS&P500・ナスダック100が下げています。

FRBが引き続きタカ派姿勢を強調していて、まだまだ利上げは続くぞと言わんばかりです。

それを必要とする力強い経済がアメリカにはあります。

今後の利上げの見込みは、2023年の5月まで続く見込みです。
ここで、利上げは停止するとしても、政策金利がそこで維持されるわけです。

利上げ停止と、利下げは同時に起こらず、維持される状態がまだ続きます。

それだけでも、経済への圧力はあります。

次に利下げとなる見込みは、2024年です。
2023年1年間は継続して引き締められる状態が続きます。

これだけ圧迫された経済は、利下げとなることが確定すると、大きく跳ねるでしょう。

大きく飛ぶ前に、膝を折りたたんでいる状態の経済が、あと1年は続き、その後の瞬発的な上昇が見込めます。

なので、今は我慢の時です。

そんな私のポートフォリオはこちら。


【 ポートフォリオ1】 

テスラが大きく下げました。
-50%です。

マスク氏の資産も目減りすて当然ですね。

テスラは、モデル3、モデルYを値下げを発表していて販売が伸びる見込みはるのですが、それでも、下落は止まりません。

マスク氏のツイッター関連のことが落ち着かないとどうしようもなさそうです。

ただただ、待つのみです。

株式は長期で保有しましょう。一時的な含み損は、気にしてはいけません。

含み益は微笑んでおけばいいです。

どちらも含んでいるうちは、幻想ですから。



【 ポートフォリオ2 】

ETFのみで構成されたポートフォリオです。

やはり強いのはETFです。

ETFという商品の仕組みが、勝ちの方程式そのものであるからです。

ETFを買った時点で、分散投資ができていますから、あとは、これを長期で保有するだけ、つまり、買って放置すれば、資産は増えていきます。

実体験とし今、はっきりと言えますね。

どうしても個別株の爆益を夢見ますが、爆益が出せる可能性があるということは、爆損の可能性もあるということなのです。

その理由は明確です。
誰かの爆益は、他の誰かの爆損なのですよ。

堅実に、微増微増で行きましょう!!

【 まとめ 】

米国市場について書きました。

あと一年は我慢の期間です。

長い目で投資を進めましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?