見出し画像

【 音楽 】 日本の「音楽」 = 「歌」であり、世界との決定的な差  投資家のFIREへの旅路 ♯389

私は、20代の頃に音楽しかやってない時期がありました。
主な収入源はDJでした。

その当時は、日本においては、クラブミュージックが一般化していた時代とも言えます。

オールジャンルのパーティが流行し、クラブで、J-popが聴けることも多くありました。

そんな時代の少し前から、クラブミュージックにハマり、
自ら音楽を作るようになりました。

ジャンルは、大きく括ると、houseです。

ドンドンドンドンとキックの音が4発続く、いわゆる四つ打ちと呼ばれる音楽です。

houseは、ジャンルが多岐に渡り、日本でも流行したトランスもhouseの一部です。

こういった音楽は、日本では広くは受け入れらません。
これは、日本の音楽と、世界の音楽の認識の違いがあります。


【 J-pop 】

日本の音楽チャートいうと、「J-pop」というふうにカテゴライズされます。

このJ-popとは、全く持って音楽のジャンルではありません。

なぜなら、このJ-popというのは、音楽的な共通点がない。

ただ一つあるのは、「歌」があるということでしょう。

一般的な日本の「音楽」の解釈は、「歌」なのです。

「歌」のない音楽は、カラオケと表現します。

インストールメンタルという認識はありません。

日本人にとっては、一般的には、音楽とは、歌うものな訳です。

これが、日本の音楽性を低下させる一つの要因です。

日本から、BTSのように世界的に受け入れられるアーティストが生まれないのは、これが要因です。


【 日本の音楽 】

クラブでなぜJ-popが流れない時代が続いたかといえば、
踊れないからです。

日本の音楽とは、「歌」であり、「リスニング」用だからです。

これは、アーティストがいくら拘っても、
所属したレコード会社の意向で、「売れる」ように改変されていきます。

日本で売れるのは、歌えることが絶対です。

世界に売れるには、歌えることも必要ですが、体動くような音楽が必要です。

韓国のアーティストが、アメリカのチャートでも上位に食い込めるのは、
そのルックス、カリスマ性以外にも、音楽的な、違いがあるのです。

日本のアイドルの曲と、
韓国のアーティストの曲を聴き比べると、
嫌になるほどに、「トラック」に差があります。

トラックとは、バックミュージックというか、日本でいうカラオケです。

世界的に評価される音楽とは、歌がなくとも、この音だけでも
体動いてしまうものです。
そこに、プラスアルファでアーティストのカリスマ性、歌声が乗るといっても過言でないくらいに重要なものです。


【 日本のミキシング 】

私は音楽のプロではありませんから、主観です。

日本の音楽は、とにかく「歌声」の音域にあたる、ミドル音域ばかりが強調されています。

特に、テレビ放送時に、ミキシングはひどいもので、
バンドのミュージシャンのギター、ベースの音はほぼ聴こえません。

ギターはまだマシで、ギターソロの部分で、聴こえたりしますが、
ベースは何も聴こえないので、
音楽を知らない人からすれば、「ベースっていらんやろ」っていう人も少なくない。
実際に、このようなことをラジオのトークで話すパーソナリティもいました。

しかし、これも、仕方ないことであります。

長年の日本文化がそうさせるのです。


【 CAPSULE と Perfume 】

中田ヤスタカ氏のユニット CAPSULE。

同氏が楽曲などをプロデュースするPerfume。

同氏が楽曲などをプロデュースするきゃりーぱみゅぱみゅ。

どの楽曲も、それを聴いただけで、すぐに、
中田ヤスタカ氏の音だと判別できるほどに、特徴は同じです。

違いは、歌い手が、明確にされていること、
誰かが歌っていると認識させたことです。

CAPSULEも、歌がありますが、
中田ヤスタカ氏のエレクトロミュージックという部分の印象の方が大きいのです。誰かが歌っている音楽ではなく、音楽に声が入っているというような認識といってもいいでしょう。
CAPSULEは、クラブ系ミュージックを普段から聴いていた層には浸透しましたが、Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅほどは、大衆に認識はされていません。

音楽性も、音質、音色も同じ。

違いは、やはり、
誰かが「歌っている」
「歌」として認識させるかどうかなのです。

日本でのヒットの鉄則は、これなのです。

日本でのヒットに全振りすれば、世界でのヒットは不可能になります。

Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅが、世界での活動も一定の成果を上げたのは、プロデュースする中田ヤスタカ氏の音楽が、日本に媚びながらも、
しっかりと、クラブミュージックの要素を残したからです。

日本人の、クラブミュージック界のアーティストは、世界で活躍する人が多ことを日本人はあまり知りません。


【 まとめ 】

日本の音楽について、書きました。

日本の音楽が、歌である状態が、いつかなくなれば、

日本からも、BTSのようなアーティストが生まれるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?