見出し画像

自己紹介〜音響効果(音効)のつぶやき〜

初めまして!Sound Bricksの上野と申します。
この記事を見つけていただきありがとうございます。noteに何か投稿しようと思ってはいたものの、ついつい先延ばしにしてしまい、ようやく重い腰をあげて動くことにしました。

僕は普段テレビやwebなどで選曲をするお仕事をしています。職種としては「音響効果」呼ばれ、テレビ業界では「音効さん」などと略されることも多いです。業務内容は割とシンプルで「テレビなど映像から流れる音楽や効果音をつけている人」という感じです。作曲ではなく既存の音楽をつける「選曲」ですね。近年、音楽検索アプリなどで街中に流れてる音楽を誰でも気軽に調べられるようになりましたが、一昔前までは「テレビで流れているこの曲ってなんて曲だろう?」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。その音楽をつけているのが音効さんというわけです。

今はPC1台あれば音効さんになれる時代

僕はこれまでに2つの音響効果会社で働いてきました。
1社目は3年間弱在籍し、報道や企業VPのようなお仕事が多かったです。2社目は18年間弱在籍し、バラエティー全般が中心でした。約20年に渡り会社員として勤めた後に2021年コロナ禍の中、個人事業主として独立をすることになりました。事業を始めるにあたり、何か冠が欲しいなと思い屋号を「Sound Bricks(サウンドブリックス)」として新たなスタートを切ったわけですが、会社員時代が長すぎて不慣れなことばかり。初めは右も左もわからず戸惑いの連続でした。もちろん今でも試行錯誤の毎日です。

「そもそも自分に独立なんて向いてない」ずっとそう思ってきましたが、便利なサービスが増えてきたり、ネット環境が整ったり、機材が安くなったりと、リモートワークがしやすい環境になった今、時代が味方してくれたと感じています。やってみればなんとかなるものですね(一応今のところは…)

今後も気ままに思いついたことを発信していこうと思いますので、よかったらたまにのぞいていただけたら嬉しいです。

Sound Bricks  上野 大
HP:https://sound-bricks.co.jp/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?