今後の為に知的財産を作る〜プロローグ〜
前書き
タイトルがめちゃくちゃ凄いことみたいに見えるけど、やる事はオリジナルの3Dモデルを作るだけなんですよね。
知的財産ってIPとも呼ばれてて、これが何かっていうと具体例を挙げるとドラえもんやドラゴンボールやプペルやマリオみたいにオリジナルで作ったキャラクターやSwitchiやiPhoneみたいなガジェットの事を指します。
で、お前に何が出来るんだという話なんですが、そこは本編で話したいと思います。
経緯
まず、何でIPを作ろうってなったのか経緯を話しますね。
私がよく話してる漫画家さんがいてその人と雑談をしてる時に
「IPを持った方が良いんじゃないんですか?」
と言われたんですよね。
本編
そこからどんなのが良いのかとかを考えていたんですが、とりあえず結論が出て行動を開始したので中間報告をします。
まず、今の段階で何をしたかというとこちらでクラウドファンディングの事前アンケートを開始しました。
2024.2.22に西野亮廣がVoicyで話してた内容を真似してみました。
最初はいきなりクラファンを立ち上げようと思ってたんですが、それだと失敗する可能性があると思って二の足を踏んでたところに神のお告げが来ましたね。
今の所はアンケートとして使ってるんですが、その案もこちらを参考にしてるんですよね。
GoogleのスプレッドシートはExcelのパクリですが、フォームは色んなデータが集められそうなので今後もデータ収集が捗りそうです。
ただアンケートを出すより景品を出した方が良いという心理も学べました。
余談
ここからは完全に余談なので興味無い人はもう閉じて大丈夫です。
私、ナオキマンの動画が声が聞きやすくてよく見てるんですけど、陰謀論って結構面白いなーって気づき始めたんですよ。
でも、一つだけ決めていることがあって陰謀論系のコンテンツには一切課金をしないということですね。
何でかというとシンプルに陰謀論ってエンタメジャンルだけどゴシップに近い部分があるのでそういうのに課金したら負けな気がしているんですよね。
課金してまで見たいエンタメが今は無料で見れるので推し活ってレベルのコンテンツ以外には一切の課金をしてません。
という感じで一旦この話は終わりにしますね。
またお会いしましょう。
作品のネタ集めの費用に使わせていただきます