見出し画像

二次利用できる配信の作り方

タイトル回収をします

最近は配信をやってないんですが、半年以上前は割と配信をしててその時は自分がやりたいゲームをやるってスタイルだったんだけど、蘭たんというゲーム実況者の実況スタイルを見てたら配信でこのスタイルを真似してみようかなーってなりましたね。
配信でやるとなると雑音が入る環境はまずダメで、マイクに向かって話す時も音が小さくなったり大きくなったりしない様に意識したり、喋る時もしっかりと考えて喋るようにしなきゃと考えるようになりましたね。
で、二次利用できる配信の作り方って配信を動画にする時に編集が大変にならないようにすることを意識すれば良いわけですよ。
で、最近はMMDの動画を作る時に二次利用を意識した作り方をしたのでそれを横展開すれば良いんですよ。
で、動画化しやすいように作業要素の多いゲームならある程度ボヤキを入れて、ストーリー系はストーリー部分ではセリフの朗読をしてそうでない時は自分が何をしたいかを言葉に出せば良いのかと。
めちゃくちゃ当たり前のことに気づきました。

今の所やりたいタイトル

・メトロイド
・ゼルダの伝説
・ポケットモンスター
・どうぶつの森

この4つ以外はシリーズ問わずって感じですね。
無の心でやれる雀魂の配信は定期配信にすべきかなと。

上記とは別で

ポケモンUSM(ウルトラサンムーン)のA連打色違い配信をTikTokでやろうかなって画策してます。
ゲーム×雑談をちゃんとできるようにMMDの編集速度を安定化しなきゃな…。

作品のネタ集めの費用に使わせていただきます