見出し画像

【観る将】 伊藤新叡王誕生!

いや〜、本当に驚きました。

まさか藤井七冠からタイトル奪取する棋士がこんなに早く現れるとは思いませんでした。

藤井七冠と伊藤叡王の対局は、今シリーズまでに11局あり、藤井七冠の10勝1持将棋。両者の力量には、まだ大きな差があるのかなと思っていました。

しかし思い返してみれば、藤井七冠自身もプロ棋士となってしばらくの間、当時のタイトルホルダー・豊島将之九段にまったく勝てませんでした。それが第62期王位戦第二局の勝利をきっかけに、以降は白星が黒星を大きく上回っています。これが、将棋における成長のパターンなんでしょうか。

今回の伊藤叡王誕生により、史上最強棋士・藤井七冠といえど、決して勝てない相手ではないことが証明されました。今後のタイトル戦がいっそう楽しみです。

伊藤新叡王、初タイトル獲得おめでとうございます!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
よければ「♡」を押していただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?