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【開催レポート】オープン座談会         テーマ:社内コミュニケーション   ~交流・行事・イベント~

6/25㈫に総務のnakama オープンオンライン座談会を開催しました!


1.総務のnakama                                              オープンオンライン座談会とは

普段は「総務のnakama会員限定」で開催しているオンライン勉強会について、より多くの方に総務のnakamaを知っていただきたいと思い、今回は特別にウェビナー形式での座談会を開催しました。

当日は多数の方にご視聴いただき、コメントや質問をいただきながら、和気あいあいとした雰囲気で実施しました!
ご視聴いただいた皆さま、座談会に登壇いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。

2.オープンオンライン座談会のようす

当日のようすについてお伝えします。

オープニング講演

はじめに、月刊総務 豊田氏によるオープニング講演をいただきました。

「総務が力を入れたいテーマ」という調査で、”社内コミュニケーション”は2023年・2024年ともに1位になっている。
【2023】1位:社内コミュニケーション 2位:DX
【2024】1位:社内コミュニケーション 2位:健康経営・ウェルビーイング

月刊総務オンライン 月刊総務調査 https://www.g-soumu.com/g-research

社内コミュニケーションには、「メディア」「オフィス」「イベント」という三位一体の施策が重要。

三位一体の施策が重要

座談会

続いての座談会では、社内コミュニケーション(交流・行事・イベントなど)というテーマで、総務のnakama会員4名とざっくばらんにお話しました。


実施しているイベント(背景・開催の趣旨、良い点)

  • 全社お弁当DAY

【背景・趣旨】
福利厚生
・「同じ釜の飯を食べる」感覚を持ってもらう
【良い点】
オフィスが複数のフロアにまたがっているため、1つのフロアにみんなで集まって食事ができて会話が生まれる。


  • 誕生会

【背景・趣旨】
・代表を含めた役員・他部署との交流
【良い点】
・交流のきっかけ作りになる。
・毎年同じメンバーなので、顔なじみになる。


  • スポーツイベント(ゴルフコンペ、ボーリング大会)

【背景・趣旨】
他店との交流を図り、情報共有の場を作り業務の円滑化につなげる。
【良い点】
顔が見える関係になり、相手のミスを責めることが減った。
・他店への関心が高まり、競争意識が高まった。


  • ランチ会

【背景・趣旨】
部門内/部門外コミュニケーションの促進
・社内の知り合いづくり
【良い点】
接点を持った社員と業務をする際のポジティブな影響
・中途入社者が多い中で、業務外でも知り合いを作るきっかけとなる


その他にも、「表彰イベントではレッドカーペットを敷いたり照明にこだわっている」「イベント会社にタイムスケジュールを管理してもらうと運営部署の負担が少なくなる」といった事例共有もあり、とても勉強になりました!


様々なイベントのお話が聞けました!

4.参加した方の感想

  • なかなか聞けない他社の取り組みが聞けました!

  • 色々なイベントと、その背景が知れて良かったです。

  • 面白い!と思う企画を知れたので、自社に持ち帰ります。

6.さいごに

今後も、総務のnakamaでは様々なテーマで情報交換・意見交換会を行っていきます!
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
以下URLの”本会員になる”より、ご申請いただけます!



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