【開催レポート】オープン座談会 テーマ:社内コミュニケーション ~交流・行事・イベント~
6/25㈫に総務のnakama オープンオンライン座談会を開催しました!
1.総務のnakama オープンオンライン座談会とは
普段は「総務のnakama会員限定」で開催しているオンライン勉強会について、より多くの方に総務のnakamaを知っていただきたいと思い、今回は特別にウェビナー形式での座談会を開催しました。
当日は多数の方にご視聴いただき、コメントや質問をいただきながら、和気あいあいとした雰囲気で実施しました!
ご視聴いただいた皆さま、座談会に登壇いただいた会員の皆さま、ありがとうございました。
2.オープンオンライン座談会のようす
当日のようすについてお伝えします。
オープニング講演
はじめに、月刊総務 豊田氏によるオープニング講演をいただきました。
座談会
続いての座談会では、社内コミュニケーション(交流・行事・イベントなど)というテーマで、総務のnakama会員4名とざっくばらんにお話しました。
実施しているイベント(背景・開催の趣旨、良い点)
全社お弁当DAY
【背景・趣旨】
・福利厚生
・「同じ釜の飯を食べる」感覚を持ってもらう
【良い点】
・オフィスが複数のフロアにまたがっているため、1つのフロアにみんなで集まって食事ができて会話が生まれる。
誕生会
【背景・趣旨】
・代表を含めた役員・他部署との交流
【良い点】
・交流のきっかけ作りになる。
・毎年同じメンバーなので、顔なじみになる。
スポーツイベント(ゴルフコンペ、ボーリング大会)
【背景・趣旨】
・他店との交流を図り、情報共有の場を作り業務の円滑化につなげる。
【良い点】
・顔が見える関係になり、相手のミスを責めることが減った。
・他店への関心が高まり、競争意識が高まった。
ランチ会
【背景・趣旨】
・部門内/部門外コミュニケーションの促進
・社内の知り合いづくり
【良い点】
・接点を持った社員と業務をする際のポジティブな影響
・中途入社者が多い中で、業務外でも知り合いを作るきっかけとなる
その他にも、「表彰イベントではレッドカーペットを敷いたり照明にこだわっている」「イベント会社にタイムスケジュールを管理してもらうと運営部署の負担が少なくなる」といった事例共有もあり、とても勉強になりました!
4.参加した方の感想
なかなか聞けない他社の取り組みが聞けました!
色々なイベントと、その背景が知れて良かったです。
面白い!と思う企画を知れたので、自社に持ち帰ります。
6.さいごに
今後も、総務のnakamaでは様々なテーマで情報交換・意見交換会を行っていきます!
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。
以下URLの”本会員になる”より、ご申請いただけます!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?