見出し画像

どんな人が参加してる?【総務のnakama会員に直撃インタビュー】Vol.5

総務のnakamaメンバーへのインタビュー第五弾です!

過去のインタビュー記事もぜひご覧ください

総務6年目の塚本 友宏さん

ナカマインタビュー第五弾は、塚本 友宏さんです!

会社のホームページに掲載されている塚本さんの似顔絵です!

塚本 友宏さんのプロフィール

  • 会社名:株式会社エムケイパートナーズ

  • 業種:ビルメンテナンス・清掃

  • 総務・バックオフィス歴:6年

1.これまでに、どんなお仕事のご経験がありますか?

大学卒業後、百貨店の㈱髙島屋に20年ほど勤務していました。
現在の会社に入社してからは、人事や経理、企画宣伝も兼務しています。

具体的には、 採用、勤怠管理、安全衛生推進、就業規則改訂庶務業務
経理業務、営業サポート、企画宣伝、その他(事務所レイアウト変更など)
です!

2.バックオフィス業務のやりがい、成功体験を教えてください!

ホームページに動画を掲載する企画をし、採用されたことです!
従業員の1日の仕事の流れを撮影した動画をホームページに掲載し
求職者が仕事のイメージをしやすいようにしました。

動画の撮影・編集は初めての作業でしたが、社内の反響も良く、
次の企画に活かしたいと感じました!

また、部下の成長を感じられたときもやりがいを感じます。
指示していないことに対しても、提案・企画が自発的に出てきたときは
喜びを感じますね。

3.会社の課題解決に取り組まれたことを教えてください!

勤怠管理システムの導入と、安全衛生教育の実施ですね。

弊社は従業員の年齢層が高いこともあり、勤怠管理を手書きで
行っていましたが、管理の工数などを課題に感じ、
勤怠管理システムを導入しました。

安全衛生教育については、従業員がそれぞれの現場に出向くため
全員を集めて勉強会を実施する、というのがなかなか難しいです。
そこで、私が各現場に出向き、月に1人を目標に、対面で会話しながら
教育を実施する、ということをしています。
地道な方法ですが、少しずつ従業員の意識向上に繋がればと思っています!

4.趣味や、リフレッシュ方法を教えてください!

最近は、土日にゴールドジムに通っています!
マッチョを目指しているわけではなく、健康診断で脂質の項目で
引っ掛ったのがきっかけです(汗)
本格的なトレーニングをしている方々を横目に、ジムで汗を流しています!

学生時代はバスケットボール部に所属し、
スラムダンク、マイケルジョーダンが好きでした。
先日の、バスケットボールW杯の日本代表の活躍は感動しましたね!

5.ナカマに興味のある方へ向けて、コメントをお願いします!

私は参加して、本当に良かったです!
定期的な交流会で直接お会いした時はもちろん、Slack上でも
「他社はどんな取り組みをされているのか」を気軽に質問できます!


今回ご紹介した塚本さんが勤務されている
株式会社エムケイパートナーズ様のホームページをご紹介します。
塚本さんが作成されたお仕事紹介の動画も掲載されていますので
ぜひご覧ください!


さいごに

今回ご紹介した塚本さんは、多様な業務を兼務されていて
総務のnakamaのオンライン会でも、様々なテーマの会に参加されている
とても勉強熱心な方です!

他にも、総務のnakamaには様々な業務のご経験がある方が
参加されています。
多様な業務の兼務で悩まれている方、ぜひ総務のnakamaに参加して
皆さんと情報交換をしませんか?

総務のnakamaにご興味がある方は、以下のホームページより
ぜひお気軽にご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?