見出し画像

どんな人が参加してる?【総務のnakama会員に直撃インタビュー】Vol.7

総務のnakamaメンバーへのインタビュー第七弾です!

過去のインタビュー記事もぜひご覧ください

バックオフィス歴 約20年の宮本 行久さん

ナカマインタビュー第七弾は、宮本 行久さんです!

登山と国内旅行がご趣味の宮本さんです!

宮本 行久さんのプロフィール

  • 業種:IT業界

  • バックオフィス歴:約20年

1.これまでに、どんなお仕事のご経験がありますか?

総務、法務、経営企画、IR、内部監査、人事などの経験があります。

2.バックオフィス業務のやりがい、成功体験を教えてください!

サービスの主な提供先は自社の社員であり、社員が自分自身の仕事に
集中できる環境を提供することがミッションだと考えています。
目立たないことも多いですが、黒子として会社のインフラを支えるという
なくてはならない仕事だと思いますし、そこにやりがいを感じています。

自分の意図したオフィスの使われ方がされていたり、これは便利だと
思ってもらえたり、社員の働く環境をよりよいものにできていると
実感したときは嬉しいですね。

3.ご経験のある分野や、得意な分野を教えてください!

オフィスに関する業務は、新設、移転、増床、減床、レイアウト変更
クローズなど、一通り経験してきました。
総務サービス業務としては、BPOや社内ヘルプデスクの立ち上げ、
BYODの導入など行ってきました。
また、株主総会は会場選定から書類作成、当日運営まで経験があります。

経験のない業務に取り組むときは、「どんな課題を解決したいのか」
明確にしたうえで、その課題を解決するためのサービスを提供している
会社に問い合わせたり、社内で知見のある方に聞いたりしています。
まず、課題を明確にする ということを意識していますね。

4.趣味や、リフレッシュ方法を教えてください!

趣味は登山と国内旅行です。
47都道府県はすべて行きましたが、この数年は旅行に行けなかったので
近所の散歩にハマっていました。
老後はキャンピングカーで日本1周したいです。

5.ナカマに興味のある方へ向けて、コメントをお願いします!

昔は、総務の横のつながりはほとんどなくて、何かで困ったときは
自分で考えるしかなかったですが、
総務のnakamaで「これってどうしてます?」みたいに軽く聞いただけで
いろんな意見や事例を共有いただけます。
多様な業種の方がこんなにたくさん集まっているコミュニティは他にないと
思いますので、ぜひ参加してみてください。

さいごに

宮本さんはご旅行・登山好きということで、今回のインタビューで
オススメの旅行先をお聞きしたところ、長野県の美ヶ原高原を
教えていただきました!
行ったことがあるよという方、ぜひコメントで教えてください!

今回ご紹介した宮本さんは、様々な業務に関してのご経験が豊富で
オンライン会などで、豊富な知識を共有いただいています。
総務のnakamaには、豊富なご経験をお持ちの方が多く参加されています。
バックオフィス経験が浅い方や、誰かに相談したい!という方、
ぜひ総務のnakamaに参加して、先輩方に相談してみませんか?

総務のnakamaにご興味がある方は、以下のホームページより
ぜひお気軽にご参加ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?