見出し画像

キャッシュレス化の波にほとほどに乗る

こんばんは🍶

キャッシュレス化、してますか?

流行りに乗るのは気にくわない性格なので、騒がれ出した数年前は『なんとかペイが多すぎてワケわからんし、新しいアプリ入れたりするのも面倒だし、お店ごとに使い分けるのも嫌だからなぁー』と思って様子見してた私です。笑

だってほら、ドラッグストアのポイントカード、中途半端なまま枚数ばかり増えてって、結局全然得してないパターンの人いませんか?

そんなあなたは私と話が合いそうですね。笑

そんな私ですが、いまやすっかりプライベートでは現金使わなくなりました。

でもなんとかペイは使ってません。

支払いは、

①クレジットカード(1枚に統一)

②プリペイドカード(クレジットカードのポイントを使用)

③モバイルSuica

のみです。

いまや生活費の支払いのほとんどをクレジットカード払いに統一しているので、それなりの支払い金額になります。

(おかげでゴールド)

それにより、毎月ポイントが発生します。

ポイントはすべて、従属のプリペイドカードに移行します。

スマホケースにプリペイドカードを入れているので、たまにコンビニで買い物する程度ならそれで賄えます!

プリペイド残高が使えないときは、Suicaで支払い。

メリットとしては、

・財布の出し入れでもたつきたくない

(結構わたわたする人)

・セルフレジでスピーディー!(感染予防にもなりますね)

・経費の管理が楽チン

です。

ちなみにクレジットカードからSuicaチャージするとポイント倍になる設定なので、またプリペイドにチャージされていくという。

よくある主婦の副業?サイトにあるポイント活用術は細かすぎて、それほんとに得なの?みたいなのがあるけど、これくらいなら負担少なくてお得気分がしっかり味わえます。

カード会社やカードの種類によって特典とかは色々違うから、選べる人は色々選んでも良いと思うけど、次々浮気してどれも中途半端になるくらいなら、学生時代から使ってるカードを使い続けるのもアリだと思います。

使えば使うほど、信用度が上がるからきっとお得になっていくはず。

大事なことは、いろんなものに手を出さないこと。なるべく使うツールは統一。

あと、キャリア決済とかみたいに一見便利だけど、他の支払いと混ざって後から把握しにくいものは使わないようにしています。

リボ払いとか後払いは絶対ダメよ。


情報がありすぎて、色々調べてるけどなかなか実行できないのであれば、とりあえず手持ちの駒でできることを調べてやってみるのも良いかもしれませんよー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?