見出し画像

ヴィーガン食生活

今日の冒険

 今日は冷蔵庫の中がなくなってしまったのでお買い物へ。今鳥取は雪がすごくて本当に家を出たくなかったんだけど、まぁ仕方なかったから頑張った。歩いてスーパーへ。前回に比べて種類豊富に買えた気がする。けどね、やっぱり買えるものの種類が少ないなって感じます。鍋のスープ買おうと思ったら大体動物性のもの入ってるし。まぁそんなこんなで買い物を済ませて帰宅している途中で僕は出会ってしまった。家の近くにヴィーガン食専門のレストランがあった。いや、前々から気付いていたのだが、入るのをためらっていた。今日は思い立っちゃったので入ることに。そこでは本当にいろんな種類の料理があった。驚いた。まぁ、どれも家庭で真似するのは難しそうではあったが。僕は野菜スープとハンバーガー、デザートにバニラアイスを食べた。アイスが甘かった。本当にびっくりした。ミルクではなく、ライスミルクを使っているのだと聞いた。ライスミルクというもの存在は知っていたが、食べたことがなかったので本当にびっくりした。どの料理もおいしかったが、やはり値段が高い。結局僕はランチで¥3000も使っていた。ほかのところで出費を抑えるつもりなので、1週間か2週間に1回は行こうかなと思える場所だった。だけど、一緒に行こうと誘えるような友達はいなさそうだなぁなんてことも思ったりした。

気づき

 ヴィーガン食生活を始めて2週間くらいが経過した。ヴィーガン食は本当に効果があるのだと思う。肌質が少し良くなってきたように感じるし、痩せても来た。しかし栄養失調で痩せている可能性も否めない。シンプルに食べる量が減り、野菜もいろんな種類を一気にとれるわけではない。そして値段が本当に高い。例えば近くの二郎系ラーメン屋なら¥850で2食分くらいのエネルギーや満腹感が得られるが、今日行ったところだと¥3000で食べたのに2時間くらいでおなかが減ってきた。これがヴィーガン食を遠ざけてしまう要因の1つなのだろう。値段の障壁と、腹持ちというところをもっと突き詰めたレストランやカフェが増えなければ広まることはないように感じる。

ここまで記事を読んでくださった皆様へ。ライターのそーまです!僕に興味を持ってくださってありがとうございます!僕はまだまだ世間知らずで愚かなところもたくさんあります。しかし、そんな評価すら吹き飛ばすほどの価値を持っています。皆さんを飽きさせることは絶対にありません。最強に面白くて刺戟的な毎日を僕と作っていきませんか!?少しでも惹かれた人はぜひnoteのこのアカウントと、Instantgramのアカウントをフォローしてください!よろしくお願いします!!では、また次の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?