見出し画像

フランス語を学びたいわいの奮闘記

どうもわいことわいです。
わいはイギリスの大学院で開発学を学んでいる学生です。
普段の生活の中では国際開発学に関連する分野を学んでいます。

卒業後には国際機関で働く事を目標として行動しています。そのために必要なスキルや知識を学ぼうと勉強しているわけですが、フルタイムで仕事していないのでまとまった時間がある。そこでフランス語を学び始めています。

目標としては、仏検準2級を目標として動いています。

もちろんメインとしては、開発学を学ぶ事に主軸を置いているのですが、スキマ時間を使って勉強しています。サセックス大学には毎週ボランティアで他言語を学べる制度や有料ですが語学学校のクラスが開校されています。

経験としてアフリカに興味がある

サセックスに来て思うのは、授業のテーマとしてアフリカにある事例を元にディスカッションが繰り広げられる事が多いなと感じています。その経験から将来的にアフリカで経験を積む必要があると思い始めてきています。

そこで必要になってくるのは、やっぱりフランス語なんですよね。

やると決めたらやるしか無いので、フランス語を学ぶ事を決心しました。

わいは電子書籍に感謝している

日本にいるうちからフランス語の参考書を探していたのですが、文法よりも発音が苦しいという印象が強かったんですよね。わいは電子書籍で購入したのですが、予想の10倍わかりやすかったのでお勧めしています。

世界一簡単なフランス語の本。
タイトルの通り、読み進めていくうちにどんどんフランス語が読めるようになってくるんですよね。しかも語学書って結構な金額がいってしまうのですが、800円前後で購入できるので良心的な価格帯なのもアツいです。

1年間の留学生活で、フランスにも行ってみたいので基礎を固めていきたいです。最近ハングリーに勉強できているので、成長を楽しみつつ、継続して頑張っていきたいと思います。まる

いただいたサポートは、大学院編に向けての準備費用として使用させていただきます。いつまでも夢に向けて走り続けます。まる