見出し画像

アメリカで就職できなかったはなし

#就活体験記
というタグがあったので、わいの就活体験記を紹介したいと思います。
(決して、急上昇のタグを利用してフォロワーを増やしたかった訳ではありません。いや、ほんのちょっとあります)

わいはアメリカの大学を卒業しました。
現在は日本に帰国して、日系企業に就職しました。
働き始めて約半年たって、会社の荒波に揉まれているって感じます。

今回は過去を振り返り、
『なんで、そうるくんはアメリカに残らなかったの?』
という話をしていこうと思います。

本当は西海岸で働く予定だったんだけど

えっと、わいが就活していた時には、卒業後にOPT(アメリカで数年働く事ができる制度)を利用してアメリカに残ろうと思っていました。

まあ、結論から言えば、
『おいおいおい、コロナのバカヤローーー』という理由ですね。

予定以上にアメリカにいる予定ではいたんですけど、
某ウイルスのバカヤローという理由からポシャりました。

結果オーライだったのかも

アメリカでは働く事ができなかったですけど、働いても1年の条件付きだったので遅かれ早かれ日本には帰国していました。

今言うと、言い訳に聞こえるかもしれませんが
初めてのキャリアは日本でよかったって思っています。

理由としては、
◎今の職場は好き
◎社会人としての基礎を磨きたい
◎将来のキャリアの土台が作れている

一番は将来のキャリアに向けての土台が作れているという点です。

わいのこれからのプランとしては、
社会人経験を積んだのちに、大学院留学を決めています。

大学⇨大学院に行くよりは、いったん荒波に揉まれよう。
そうした方が実りある院生活になると思っています。

今から3年以内に留学決行を考えているので、
現在は下積み期間です。
⓵留学資金を貯める。

⓶大学院に合格する。

⓷奨学金生になる

働きながら上の3つをこなしていこうと思っています。
⓵留学資金に関して言えば、貯金頑張っています。
現在の達成度で言えば25パーセントくらい達成です。

⓶大学院に合格
今はIELTSの勉強を始めました。
アプライは来年から始めたいと思っています。
受ける大学は、決めているのでゆっくりと頑張っていきます。

⓷奨学金生に選ばれる
ご存知の通り、わいはボンビーキャラで売っています。
大学院編は奨学金を獲らないと決行する事ができません。
大学院と奨学金に選ばれる。道は険しいけど頑張りたいと思います。

SNSでの生息している率が高いんですけど、院に行くためにもジリジリと頑張って行く予定なので皆さん応援よろしくお願いしますね。まる


この記事が参加している募集

就活体験記

いただいたサポートは、大学院編に向けての準備費用として使用させていただきます。いつまでも夢に向けて走り続けます。まる